人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が生んだ子

共著ですが、私の本が出版されました。
私が生んだ子_a0224147_12103644.jpg


日本語学習者が苦手とする聴き取りのための教科書です。
日本語能力試験対応となっていますが、能力試験の聴解対策だけでなく、もっと基礎から、聴きとる力をつけてほしいと思って作ったものです。
たとえば、数字だったら、「1」の読み方は、「いちにち」「ひとつ」「ひとり」「いっかい」などと、たくさんあります。それを覚えてから、短いものを聴きとる練習をします。そして、さらに、住所、電話番号、スーパーでの呼び込みなど、自然な会話の中に出てくる数字の聴き取りへと発展します。数字はあちこちに出てきますからね。

CDに収録されている会話の内容は、現代(日常生活)に密着したものにしました。ここには、フト、著者3人の生活が現れちゃってるかも……。
by yasano0828 | 2012-11-04 12:19