人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語~小三治一門会

なかなか予定が合わず、チケットも取れなかった、柳屋小三治師匠の落語。初めて生で聴きました。

五代目小さん師匠は何も教えてくれなかったそうです。言われたのは「お前の噺は、面白くないな」と、ただ一言だけ。

でも、芸は盗むもの。それに、好きだったら、自分で悩み苦しんで、いいものを見つけ出せということでしょうか。

そう、「教える」ということはどういうことなのか、考えさせられます。
手取り足取り、細かくやり方を伝えることは、本当の「教える」ではないのだと思います。
好きだったら、夢中でやって、自分で得ていくものです。

小三治師匠の落語は……、思ったより、迫力がなかったです。もっと早く聴けばよかったのかなぁ。でも、三三(さんざ)さんも出演したから、お得な気分でした。
by yasano0828 | 2012-10-29 13:15