人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野・藝大美術館で漆芸展

お天気のいい一日。どうしても見たかった展覧会に行ってきました。
東京藝術大学創立125周年記念の「漆芸~軌跡と未来」という展覧会。東京美術学校時代からの歴代の漆芸教授や卒業生の作品が並んでいます。
「軌跡」の分野に並ぶのは、小川松民、六角紫水、高野松山、松田権六、田口善国と、すごい名前が並びます。さぞかし、伝統的な蒔絵ばかりなのだろうと思ったら、意外と、変わり塗りや、化学塗装があったりして……。ふ~~ん、漆って、自由なんだねぇ~~と思えます。
「未来」の分野の作品は、もちろん、もっと自由……。中には、これ、漆じゃなくていいんじゃないの? と思うようなものもあるけど、まあ、漆も一つの素材ってことで、表現したいものが大事なんでしょうね……。
その中のどれが、未来まで残っていくのでしょうか。つまり、それが、伝統になるってことですね。

漆は、英語でjapanというのですが、日本人は、漆について、ほとんど知りませんね。もっと身近になるといいなぁ。
展覧会は21日(日曜)までです。

さて、上野ですが、今、東京のあちこちで、全国都市緑化フェアというものをやっているそうです。
上野・藝大美術館で漆芸展_a0224147_2237112.jpg

もと噴水があった広場には、花や緑がいっぱい。田圃には、イネが実をつけていました。

そして、桜並木は、願いの短冊の並木に! だれでも、無料で願い事が書けます。私も書いてきました。
上野・藝大美術館で漆芸展_a0224147_22385924.jpg

by yasano0828 | 2012-10-10 22:44