人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できました!『子ブタの日本語お道具箱』

昨年中、ずっと作業していた書籍ができあがってきました。ああ、感無量!
できました!『子ブタの日本語お道具箱』_a0224147_16185849.jpg

カルタ、すごろく、絵カードなどを使って、楽しく日本語を学ぶために活動集です。
自動詞・他動詞を覚えやすくするには? 語彙を楽しく増やすゲームは? 料理や食事の表現を学ぶには? 地図を使って位置詞を練習しよう、など、遊び心満載です。もともと著者の先生方のコンセプトは、「外国人の方に、楽しく、楽に日本語を学んでもらいたい」というものでした。確かに、楽しめます。
小中学校では、日本人の生徒さんたちと一緒に行ってもいいのではないかと思います。今、公立学校での日本語指導で苦労している日本語教師も多いので、ぜひ、知っていただきたいですね。

これは、『月刊日本語』に連載されていたものですが、ほとんど書き換えて、活動内容も変わっています。
本屋さんで、見てくださいね。

こうして、苦労して作り上げた本は、編集者にとって子どものようなものなのです。
by yasano0828 | 2012-02-23 16:22