人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流で朗読会

昨日13日は、楽しい経験をしました。
国際交流基金日本語国際センターで、朗読会を開いたのです。
これは、日本語国際センターの図書館が主催したもの。私は、いつもの朗読仲間5人で、6つの作品を演じました。
聞いてくださったのは、研修のためさまざまな国から来日している人たち。
日本語や日本語の教え方を勉強している人たちだから、耳で聴くだけの朗読は理解できるだろうか、、、、、と、ちょっと心配していたのですが、心配は無用でした。
怖い話は怖い雰囲気で、笑える話はワハハと(笑う場所は、日本人とはちょっと違っていたけれど)、、、みんな雰囲気を味わってくれていました。
私が演じた「遠野物語」も、その雰囲気を感じてくださったようでした。

朗読は、好きで始めたことだけれど、こうして日本語教育や国際交流に結びつくのだなぁと、我ながら、感動しました。
朗読仲間は、日本語がこんなに理解されるとは思っていなかったようで、さらに感動していました。これから、朗読する題材選びにも、変化が出るかもしれません。
by yasano0828 | 2012-02-14 16:43