今、「革新の工芸」と題する展覧会をやっています。陶芸、漆工、金工などの伝統的なものと新しいものが展示されているのです。新しいもの(前衛)といっても、漆という素材を使っていると、そんなに突飛なものには感じません。言葉も変化するけれど、工芸だって変化する。それは当然! 12月4日まで。
ポスターになっている赤いオブジェは、笹井史恵さんの乾漆作品! 女性らしい優しいフォルム! こういう作品、手で触れたらいいのになぁと思います。
a0224147_23211605.jpg
工芸館の建物は重要文化財で、元近衛師団司令部だった建物です。重厚な造り。
東博、庭園美術館と並び、建物も楽しめる美術館です。
a0224147_23210574.jpg




[PR]
# by yasano0828 | 2016-10-19 23:37 | Comments(0)
小さいパネルをたくさん作り始めました。和紙を貼って色を付けたあと、漆で塗り込めて研ぎ出すという技法。
格調高い漆製品とは違って遊べるので、今、ちょっとハマっています。どんなふうになるのか想像してね。
a0224147_13024174.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-10-10 13:06 | Comments(0)
今年も無事終了しました。
衣装はこれ! 大島の着物をほどいてリメイクしてもらったチュニック。素足に下駄で「ソメコトオニ」を演じました。笑っていただき、ホッとしました。聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
a0224147_08293857.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-10-03 08:32 | Comments(2)
やっと晴れたので、朝の散歩。すっかり秋です。
a0224147_12592514.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-09-25 12:59 | Comments(1)
今年も行います。
私は3部の後半です。よろしければ、見に(聴きに)きてください。
今年は、私が苦手なものにチャレンジします。

本日は、最後の練習日、、、、。ああ、、、、、。このドキドキ感、癖になる、、、、。

a0224147_10285557.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-09-17 10:32 | Comments(0)
バレンタインチョコの箱(9センチ角。身と蓋)の中に貼ってみた。開けてびっくり玉手箱~的な作品。小さな小さな世界です。
a0224147_23152664.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-09-09 23:19 | Comments(0)
初作品。できたぞ~~~。ボケボケでごめん。
a0224147_08543527.jpg

a0224147_08544148.jpg

a0224147_08543293.jpg
下2つは教えてくれたY師匠の作。すご~~い。紙だけでこんな表現ができるなんて! この世界も奥が深いです。


[PR]
# by yasano0828 | 2016-09-08 09:01 | Comments(0)
岩手県の台風被害、熊本の地震もまだ続いている、、、、。友達の家族が関係しているところは、とても気になります。お大事に。


[PR]
# by yasano0828 | 2016-09-02 10:36 | Comments(0)
27日夜、岡本太郎美術館のナイトツアーなるものに行ってきました。
学芸員の作品解説、美術館の裏側(研究室、収蔵庫、搬入口など)を見て、企画展(現在は鉄道関係)を真っ暗な中で見学、カフェでお茶、と、なかなかの内容。22人の参加者のなかには、遠くから来た人もいたようです。
a0224147_08350277.jpg
移動する電車の明かりに太郎さんの作品の影が映る~~。
ナイトツアーは、9月にもあるそうです。1500円なり。

[PR]
# by yasano0828 | 2016-08-29 08:37 | Comments(0)
友人に教えてもらって、初体験!
細い(3ミリほど)紙テープをクルクル丸めて作ります。
a0224147_00023777.jpg
今日は一つ一つの部分の作り方を教えてもらったのですが、これを組み合わせて花の額を作ります。
立体的なものも作れるそうで。面白そうです。


[PR]
# by yasano0828 | 2016-08-25 00:05 | Comments(0)
秋の気配? そういえばもう立秋過ぎていますもんね。
ここのベンチで一人静かに本など読みたいものですが、きっと昼間は人がいっぱいだろうなぁ~。
早朝は、この空気、ひとり占めです。
a0224147_09315725.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-08-15 09:34 | Comments(0)
週末、友人の別荘に連れてってもらいました。
天然のクーラーは、いい気持ち。
ぺちゃくちゃ、ぱくぱく、ごろごろ、ぺちゃくちゃ、ごくごく、ぱくぱく、ぺちゃくちゃ、ごろごろ、、、。こんな2日間でした。
a0224147_10065899.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-08-08 10:12 | Comments(0)
こんなのできました。呂色磨き仕上げなのでピカピカ、例によって私が写り込んでますが、、、。大小2点作りました。
a0224147_18592790.jpg
a0224147_18592348.jpg


[PR]
# by yasano0828 | 2016-08-01 19:02 | Comments(0)
芝生で見かけるクローバーをデザインした蒔絵パネルを作ってます。
完成したらアップしますね。
a0224147_14395682.jpg



[PR]
# by yasano0828 | 2016-07-30 14:42 | Comments(0)
歌舞伎が好きなのだけれど、高いので、最近は「シネマ歌舞伎」によく行きます。今「月イチ歌舞伎」として、毎月一つの作品を1週間ぐらいやっています。
今日は「野田版 研辰の討たれ」を見ました。
中村勘三郎さん、やっぱりいいな~~。汗びっしょりの熱演。心から演じることを楽しんでいる。この人の舞台をもっともっと観たかった。研辰のセリフ「死にたくねぇなぁ」に、思わず涙が出てしまいました。
坂東三津五郎さんも亡くなってしまったし、中村福助さん(当時)も、最近はお目にかかれない。こうした映像が残っていてよかったけれど、本物が見たいなぁ。
来月は「牡丹灯籠」です。

[PR]
# by yasano0828 | 2016-07-26 18:32 | Comments(0)
『中上級のにほんご』の入稿が終わって、さて、漆に専念できる。
春の「桜」と、冬の「霜」のミニパネル作ってます。
「桜」青い紙は塗り込んで粉を蒔いた後ではがします。そうすると、下の色がでてくるってわけです。
a0224147_13334276.jpg
「霜」は卵殻とあわび貝を貼りました。あわびは細く切っています。
a0224147_13334537.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-07-20 13:38 | Comments(0)
東京に出てくる友達の希望で、寅さんの柴又へ。
a0224147_10144612.jpg
東京に住んでいても、これまで行ったことありませんでした。
小さな町です。でも楽しい。おいしい。
帝釈天は彫刻のお寺です。すごい!!! ぜひ見るべし!
庭を眺めて縁側でくつろぐのもいい。御前様はこういうところにいたのか~。
a0224147_10160706.jpg
寅さん記念館では撮影のセットなどが見られます。うまく作ってあるんだなぁ~。

河原を散策して(暑い!)、矢切りの渡しを見て、、、、。帰りにカラオケで「矢切りの渡し」を歌いました。


[PR]
# by yasano0828 | 2016-07-04 10:20 | Comments(0)
友達から押し麦サラダを教えてもらったので、さっそく作ってみました。
a0224147_09074821.jpg
とはいえ、冷蔵庫になんにもなかったのでツナ缶とミックスベジタブル……。まったく何もないというのがバレますね。
豆類、きのこ類を入れるとおいしい。ネットで見るとヒジキも合うらしい。やってみよう。
押し麦は白米に混ぜて炊くことしかしたことがなかったのだけど、このプチプチ感、好きだわ~。

実は今、和菓子の原稿を書いているのですが、豆を甘く煮るというのは日本以外では不思議なことらしい。たしかに、豆カレー、チリコンカン、豆のスープ、豆サラダなどはみんな海外メニューですね。食の国際化が進んでいることが実感されます。

[PR]
# by yasano0828 | 2016-06-24 09:16 | Comments(2)
突然のお誘いで浅草へ。雷門向かいの観光センターで待ち合わせをしていて、館内をブラブラしていたら8階に喫茶と展望台があるというので行ってみました。あら~、いい眺め。仲見世通りが一望に。スカイツリーも真正面。こんなところがあるなんて知らなかったわ~~。
今日も外国人でいっぱいの浅草でした。雷門は修理中、、、、。
a0224147_18033234.jpg
a0224147_18033029.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2016-06-22 18:08 | Comments(0)
a0224147_21402237.jpg
またもやボケボケの写真で失礼。名刺サイズぐらいのミニ額です。サンタさんに見えるかなぁ。
[PR]
# by yasano0828 | 2016-06-06 21:41 | Comments(0)