5月末に腰を打ってから、1か月、グダグダと過ごしました。
運動しなかったものだから、ウエスト周りに肉が2センチぐらいたまった感じです。

体は、一部が損傷すると、すべての部分がそれを治そうとするのだそうです。だから、腰をかばって、ほかのところの筋肉が張ってくる。私の場合は、腿の筋肉痛でした……。すごいもんですねぇ。体の各部分たち、ありがとうね。

「年のせい」は言い訳にしたくないけれど、やはり、自然の法則にしたがって、体は変わっているのだと思いました。治るのに、こんなに時間がかかるなんて思わなかったもの……。

でも、それは自然の流れですねぇ。若いころとは意識を変えましょう。「若い」ということがいいことばかりではないから!
[PR]
# by yasano0828 | 2012-07-02 17:07 | Comments(2)
うっとうしい日が続きます。九州では大雨で被害が出ているとか。友達がいるので、その地名がでてくるだけで心配になります。

さて、昨日は、笑福亭鶴瓶一門の落語会に行ってきました。つるべーさんの落語、初めてだ! 本人も、ちょっと恥ずかしそう。
結果は? ~~~~うう~~~ん、やっぱり、フツーのおしゃべりのほうがおもしろいなぁ~~。この人。

落語をやらない落語家。そういう人もあってもいいのかもしれません。
小説を書かない小説家。絵をかかない画家。いるもんね。それで生活が成り立つなら、職業の名前なんて、なんでもいいのかも……。

最近、落語CDをたくさん聴いています。もう亡くなってしまった人たちです。でも、後にこうして残っているのは素晴らしい!
そういえば、「シネマ落語 昭和の名人4」が、30日から始まるそうです。「やりたいことリスト」に追加しなきゃ!
[PR]
# by yasano0828 | 2012-06-25 14:38 | Comments(4)
国際交流基金日本語国際センター図書館主催の朗読会を行いました。
以前のプログラムを手直しし、さらに研修参加者の方にわかりやすく、楽しめるようにと考えました。
今回は、朗読を聴くだけでなく、みんなにも参加してもらおうと思ったのです。

その1:折り鶴作り
広島の原爆の子の像のモデルになった「さだ子」さんのお話を朗読したので、それにちなんで、折り鶴を折ってもらいました。
a0224147_23513078.jpg

みんな、とても丁寧に作っていました。

その2:詩の朗読体験
日本人には、大震災後、突然、有名になってしまった金子みすゞの詩「こだまでしょうか」。これは、「あそぼ」とやさしい言葉をかければ、相手もやさしい言葉で応え、「ばか」と冷たい言葉をかければ、相手も冷たい言葉で応えるという、万国共通の心持ちがテーマ。研修参加者の方たちにも、その気持ちがよくわかってもらえたようです。
2人でペアになって、詩を朗読。さまざまな「あそぼ」や「ばか」「ごめんね」が聞かれました。とても心がこもった「ごめんね」でした。

朗読は耳だけですから、話のすべてを理解するのは難しいと思います。日本人にだってむずかしいのですから。でも、日本語のリズムを体感して、イメージを描き、それをまた、自分で創出できたのです。これで、日本語をもっと好きになってくれるといいな。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-06-17 00:04 | Comments(0)
久しぶりに、ぽっかり空いた一日。
岡本太郎美術館とプラネタリウムに行ってきました。
a0224147_18532164.jpg

寒い一日でしたが、アジサイがいきいきとしています。

岡本太郎美術館では、今、代表作(立体が多い)を集めた展覧会が開かれています。
これ、太郎さんの部屋。ちょっと、くつろげない感じ……
a0224147_193624.jpg


制作過程をビデオに撮ったものや、旅行中のプライベートビデオが流されているんですが、それが、実におもしろいんです。50年以上前の8ミリビデオですよ。

制作過程を見ると、石膏を手でべたべた塗りつけたり(ああ、手が荒れそう!)、それをガンガン斧で削ったり(ひえ~、斧か~~!)……。弟子?仲間?たちと、ものすごく楽しそうに制作しているんです。
やっぱり、好きなこと、やってるんだな! あの笑顔は!
[PR]
# by yasano0828 | 2012-06-12 19:05 | Comments(2)
青い梅が八百屋さんの店頭に並び始めました。
a0224147_1015458.jpg
さっそく! 
梅酒です。
今年は、梅シロップと、はちみつを使った梅酒も作ってみました。

あと、赤ジソジュースも作らなきゃ! 夏に炭酸で割って飲むのがいいですよ。
暑い夏に備えての準備!
でも、どんどんうちが狭くなるよ~~。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-06-07 10:16 | Comments(4)
『中上級のにほんご』にトキのひなが誕生というニュースを書いたのは、つい先月のこと。それから、ひなの数が増え、もう巣立ちですか。早いですね。
以下のサイトで、生中継が見られますよ。

http://ibis-info.blog.ocn.ne.jp/diary/

トキにとっては迷惑かもしれないけど、ついつい見てしまいます。

自然界で、すべてのひなが育つのは難しいことでしょうが、楽しみです。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-06-03 07:50 | Comments(0)
a0224147_0443777.jpg

マンゴーのおいしい時期ですねぇ。以前、台湾に行ったとき、ものすごく大胆にマンゴーを食べました。大きさも値段も、売り方だって、日本とはまったくちが~う! 八百屋さんの店先に、ゴロゴロという感じで並んでいました。

日本でのマンゴーといえば、しかも、高野フルーツパーラーのマンゴーといったら、こんな感じ。
おいしかった!
[PR]
# by yasano0828 | 2012-06-01 00:42 | Comments(0)
26日、27日は、日本語教育学会でした。いつものように、私は、書店の一角に、『中上級のにほんご』コーナーを設置させていただき、宣伝に務めました。
「へえ、こんなのがあるんですか~」「いつからですか?」と、まだまだおっしゃられることが多い。
a0224147_16332991.jpg

宣伝不足です。全国行脚しないとなぁ。

拓殖大学には、留学生別科があって、たくさんの留学生がいます。スポーツも盛んで、マラソン、ボクシング、レスリングなどの選手も、オリンピック出場が決まっているそうです。
なんか、男子のたくさんいる大学って感じがしました。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-30 16:38 | Comments(4)
今日、金曜日は、ジムでダンササイズ(ジャズダンス+ストレッチ)とヨガにでる日。一週間のうちで、からだのことをもっとも考える日です。

さて、今日も調子いい感じでダンスステップを踏み(だってもう10年もやってるし、、、、)、、、、、、。
勢いがついたところで足が汗でひっつき、、、、、。どっす~~~ん。

目の前に星が飛び回り、腰はしびれ、恥ずかしい、みんなが「きゃ~大丈夫~~」と集まってくれて、さらに恥ずかしい!! 

まあ、お尻の痣ぐらいですみましたが、、、、、。最近、こういうふうに、勢いついて、予想外の動きになるってことないからなぁ、、、、、。今日は、早く寝ます。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-25 21:44 | Comments(2)
a0224147_12493125.jpg


皆様、見ましたか、太陽のリング。今日は曇りだから無理だろうなぁと思っていましたが、生田緑地には、こんなに人が集まっていました。往復はがきで申し込んで当選した人なのですが、別に、フツーに歩いて話を聞いている分には、申し込みは不要でしょうねぇ。
雲の間から、太陽が顔を出すたびに、担当者の方が、うれしそうにアナウンスしてました。気苦労、多かったでしょうねぇ。相手が天気じゃあ。
このあたりでは、ちょうどリングになったころ、太陽は雲間から顔を出してくれました。

立派なカメラを備えていた人もいましたが、ほとんどの人が日食グラスを持っていて、家の前の道で、ベランダから、みんながお日様を眺めていました。平和な光景。
気温の変化、光の強さの変化も感じられましたね。

で、日食グラスで、今、太陽を見てみたんですが、そうか、これって、いつでも使えるのね! 太陽って、ほんとに丸く見えるのね! ……って、今頃、実感した私でした。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-21 13:01 | Comments(4)
取材で、母校(大学)へ行ってきました。
四半世紀!も前に、通っていた場所です。 

a0224147_205326.jpg

四半世紀とは思えないほど、あまり変わっていません。玉川上水に沿った道は、あのころのまま。ここは、雨が降ると長靴が必要な場所でした。
大学の雰囲気も、ほぼあのころのまま。まじめ~~な女子大です。男子が女子の3倍もいた高校から進学した私には、どうも違和感がありまして……。実は、あまりなじめなかったところでした。
しかし! 今、日本語教育の世界にも、たくさん同窓生がいます。なんか、みんな似た雰囲気があって、しっかり私もその雰囲気を持っているのです。同じ匂いがしてる……。
私も、あそこで育てられたのだ、と思う、今日この頃です。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-15 20:18 | Comments(0)
この時期、結構、落ち葉が多いです。
常緑樹の葉っぱです。とくに竹。
a0224147_1102139.jpg

常緑樹だって、葉を落とします。人間の髪の毛のようなものです。それが、春の時期に多いのだそうです。
そして、落ち葉の中に、こんなのもまじっています。サクランボの時期、もうすぐだなぁ~~

a0224147_1121687.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-12 11:03 | Comments(0)
毎年、秋に行っている朗読発表会。今年も作品選びの時期です。
なにしろ、作品が決まらなければ、何も進まない。みんな、この時期、図書館に通い、頭を悩ませます。
私はといえば、ほぼ決定! 皆様、お楽しみに! あ、日にちは9月29日です。

それとは別に、師匠、中村こずえ先生が、今年は、自ら舞台にたちます。
a0224147_18282793.jpg

プロでも、同じように、読み込み、練習をし、互いに駄目だしをし、暗記して、と苦労されているのを見ると、「私たちなんか当然! いや、プロじゃないだけ楽か!」と思います。
やはり、プロは厳しいもの! 

楽しみです。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-11 18:38 | Comments(0)
昨日に続き、雨が降りましたね。でも、きれいな虹と、その後は、きれいな月が見られました。
明日は晴れそうですね。虹の向こうに、なんだか幸せなことがありそうな気がします。
a0224147_2337930.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-04 23:40 | Comments(0)
ゴールデンウィーク後半がスタート。今日は、生田緑地内にできた新しいプラネタリウムに行ってきました。オープンしたばかりなので、スゴイ人出。5月中の土日は、1日に5回の投影がありますが、そのチケットは、朝販売されて、すぐに売り切れています。
今日は、朝8時半に大雨の中、チケットを買いに。そして、16時15分からの投影を見ました。公園内から見た空、市内の小学校の校庭から見た空、南極から見た空、ハワイから見た空、などを見せてくれました。星って、こんなにあるんだねぇ~~~。全部見えると、気持ちが悪いほど。
星空、気持ちいいい。新しい椅子、気持ちいい。語り口調も気持ちいい~~。ということで、睡魔とも闘いましたが……。
ここ、いいです。もっと空いてから、ふつ~の日にフラっと来ようと思います。

マスコットキャラクター「かわさきぷりん」ちゃん。写真撮影用のポーズをとったり、子どもと握手したり、大活躍でした。
a0224147_23332945.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2012-05-03 23:35 | Comments(0)
a0224147_1215929.jpg

絶対行かなきゃ、と思っていた展覧会。夕方近くなら空いているかな、連休前のほうが空いてるだろうな、と思って出かけたけれど、結構、混んでました。
そうですよね。こんなスゴイものが、ずらりと並んでいるのだから。

私がおもしろかったのは、光琳の「松島図屏風」と、二大絵巻「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻」。絵巻物は、現代のマンガに通じます。数少ない絵巻物を手にした人たちは、ワクワクして読んだのでしょうね。解説を聞きながら見ることをおススメします。

仏画や水墨画なども、地味だけどいいものだということがわかります。ほんと、これ、日本にあったら国宝間違いなし。この良さを認めたフェノロサやビゲローは、すごいです。

雨の上野公園。噴水はまだ工事中でしたが、広場にはカフェが2つできていました。連休には、にぎわうことでしょう。
a0224147_12211956.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2012-04-27 12:22 | Comments(0)
まず、第一弾はこれ。
a0224147_11405537.jpg

とても使い勝手がよくて、気にいっている入れ子の重箱。先日、花見で使ったとき、ふたのふちがかけてしまったのです。木地は、木目にそって割れやすいです。

もちろん、漆をやる人は、それで捨てたりしません。何度も補修して、塗りなおして使えるのが漆器ですから。

で、割れたところを麦漆(小麦粉と漆を混ぜたもの)で接着し、その上に和紙を貼りました。一か所だけだとバランスが悪いので、両側に(ここも割れやすい場所だ!)。

補修の作業は、新しいものを作る以上に手間がかかります。しかし、これまでとまったく違うものに生まれ変わるという楽しみもあります。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-04-23 11:49 | Comments(0)
窓を開けていても気持ちいい季節になりました。木々の新芽も成長しています。

この際、家の中を見直し、いらないものを整理しています。
大掃除って、この季節にするのがいいですよね。年末の忙しくて寒いときにするより、ず~~~~っと効率がいいし、いらないものが見えてくる。つまり、新しい世界に向かって、何が不要かが見えてくるような気がします。
年末だと、「あ、ゴミの日、終わっちゃった、じゃあ、このまま、、、」などというのが多いのです。

まずは、台所とお風呂場を整理。休んでいた漆の作業を再開しようと、まず、環境から整えているのです。
しか~し、やりかけで放り出している作品がたくさん出てくる、、、、。
「あ、これやらなきゃなぁ~~」「あらら、こんな面倒なところで止まっている、、、」「ああ、これねぇ~~」
結局、出して、またしまうを繰り返しています。

a0224147_10342068.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2012-04-19 10:39 | Comments(1)
a0224147_10231139.jpg


ソメイヨシノも終わり、次々と花が開いています。
私も、何か新しいことを始めないと!

『マンガで学ぶ 日本語表現と日本文化 多辺田家が行く!!』 3版が出ました。
[PR]
# by yasano0828 | 2012-04-16 10:28 | Comments(0)
仕事の打ち合わせにかこつけて、美術館見学、そしてお花見もしてきました。桜は満開をちょっとすぎたあたり。年増女の美しさだ!

近代美術館工芸館では、人間国宝・北村武資氏の美しい織が見られます。平安貴族は、こんな衣装を着ていたのかしら。まさに「羽衣」。触ってみたかった……。それに、いろいろな模様があるもんだと驚きました。15日まで。

a0224147_19462796.jpg
a0224147_1947177.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2012-04-11 19:50 | Comments(2)