卵や牛乳のパックを溶かすと新しく紙が作れますね。これは、生徒さんが作ってきてくれた紙。そこに漆を染み込ませました。焼き海苔みたいだね。
a0224147_21421161.jpg

そして、さらに色を重ねたり、切ったり、、、。
a0224147_21433552.jpg

最終的にどうなるかは、作者にも、まだ、わからなー
[PR]
# by yasano0828 | 2017-07-01 21:36 | Comments(0)
ほー、最近はこんなものも売ってるんかー。やわらかくして、お肌をこするんだそうな。
a0224147_11205416.jpg

私は、漆で固めて、マドラーの先端にしてみようかな。好きな形に切れるし、なにしろ絹100パーセント‼️

[PR]
# by yasano0828 | 2017-06-20 11:21 | Comments(0)
朝のウォーキング途中で拾いました。木のしっかりしたテーブル。ペーパーかけて掃除して、摺りうるし。角が汚れがひどかったので墨で唐草模様描いてみた。
a0224147_15315973.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-06-18 15:36 | Comments(2)
毎日使うものを自分で作るって、楽しい。
ゴム印で模様をつけてみた。
a0224147_09462061.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-06-06 09:43 | Comments(0)
小さいお財布探していたのです。奮発しました。
a0224147_20595123.jpg

印伝って、鹿皮に漆で模様をつけているんですよ。知ってました?

[PR]
# by yasano0828 | 2017-05-30 20:58 | Comments(0)
アクセサリーを中心に!
和紙に漆を塗ったり、麻ひもを固めたり、アイデアがあふれています。真珠や琥珀に蒔絵は、丁寧で美しい。
a0224147_19330430.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-05-27 19:24 | Comments(0)
いろんな形にしてみたぞー。どんな色、デザインにしようかなあ。
a0224147_17145678.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-05-05 17:12 | Comments(0)
木地のペーパーがけ作業。この屋上は、花火大会の時は特等席です。
a0224147_11281783.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-28 11:26 | Comments(0)
新しい命が芽吹く時期。
a0224147_23061738.jpg

頑張った12年、「中上級のにほんご」142号をほめていただきました。やって良かった‼️
a0224147_23051153.jpg


[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-21 22:58 | Comments(2)
まだまだ見頃。
a0224147_21010789.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-16 20:58 | Comments(0)
先日、「日本語教育いどばた」の取材を受け、記事にしていただきました。
本日アップされた! 
取材はたくさんするけれど、されることはないので、照れくさいなぁ~~。

http://www.idobata.online/


[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-14 17:45 | Comments(0)
近くの河原。住宅街の桜並木ですが、サギやコイがいたりして。暖かいのに、風があるせいか、今日はだ~れもいない。
a0224147_12064218.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-07 14:59 | Comments(0)
私の基準木、満開です。ベンチでおじいさんが朗々と詩吟をうなる。
a0224147_07164111.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-06 07:12 | Comments(0)
ご近所にもたくさんある花見スポット。二カ領用水から多摩川ウォーキングロードへ。
a0224147_15255668.jpg
a0224147_15263059.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-02 15:21 | Comments(0)
a0224147_09252478.jpg
今朝の生田緑地。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-03-24 09:24 | Comments(0)
a0224147_09252478.jpg
今朝の生田緑地。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-03-24 09:24 | Comments(0)
2005年6月にスタートした『中上級のにほんご』、142号をもって終了しました。
最終号をクロネコさんに託して、ほ~~っと一息。

読者の皆様、長きにわたってご利用いただき、ありがとうございました。皆様の声に支えられてここまでやってきました。
疲れたので、ちょっと休みます。

◇バックナンバーは販売しています。2005・.2006年のものは完売、2007~2012年のものは残りわずかとなっています。
◇テーマ別オンデマンド印刷を行っています。これまで『中上級のにほんご』で掲載した内容をテーマ毎に印刷してお送りします。ご注文は1年単位でお願いいたします。

本当にありがとうございました。


[PR]
# by yasano0828 | 2017-03-02 21:06 | Comments(0)
最近は高カカオのチョコレートが体にいいと評判ですね。
70%ぐらいのやつがおいしいのだとか。
1日にちょっとずつ食べるのがいいのだとか、、、、。

しかし、それができるんだったら、こんな体になってないはず、、、、。

手作りチョコレートをいただきました。
a0224147_14571716.jpg

中はラム酒の香りたっぷり、ナッツもたっぷり、周りのチョコは苦くて大人の味。
大切に大切にいただきました。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-02-17 15:03 | Comments(0)
今日は目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。
並河靖之の「七宝」! すごい技術です~~~。必見!
a0224147_2033360.jpg


並河は京都の武家の出。明治維新後、七宝を始め、輸出用美術工芸品を多く作りました。明治期の精巧な工芸品は、博覧会を通じて海外に広められました。それが明治政府の政策だったのです。ですから、明治期のすごい作品は、海外に散らばっています。
今回展示されている作品もイギリスのヴィクトリア&アルバート美術館のものや、京都の清水三年坂美術館(ここは海外から名品を買い戻しているところ)のものが多かったです。
貴重な日本の宝! 気の遠くなるような細かい作業! 蒔絵以上だと思いました。

実は、私の祖先に、七宝の工人がいたのです。平塚茂兵衛という人。この人の作品も、多く海外に行っているそうです。
七宝! 一度、体験してみたいな~~。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-02-05 20:23 | Comments(0)
生徒さんの作品です。
呂色仕上げした皿の表面に色漆、金箔などで、お雛様の絵を付けました。皿の周囲には微塵貝が埋め込まれています。

昨年春から作りはじめ、目が描けないと、ずっと保留にされていたのですが、もう待ったなし!
人形の顔は作者に似ると言いますが、とても穏やかな表情になりました。
a0224147_23205738.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-02-03 23:33 | Comments(0)