<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NHK日曜美術館で、漆を紹介してました。分かりやすく、今の日本人にしってもらいたい内容です。8月4日の夜のにも再放送がありましから、ぜひみてほしいなー。
[PR]
いま、気になる男がいます。34歳。好男子!
あ、違った、講談師だ。神田松之丞。
a0224147_22123053.jpg

男子高出身のオタク男子らしいのですが、話芸の才能は光ってます。ブレイクすると思うな。
[PR]
a0224147_16272120.jpg

またまた、何やってんのー、といわれながらも、、、。
自然木のマドラー作ろうと思って、、、。
はげおちそうな皮を剥きます。
[PR]
もうかなり鳴き声が聞こえていますね。昨日の雷雨で、洗われたような木々。
a0224147_08493740.jpg

[PR]
a0224147_09310690.jpg

a0224147_09294730.jpg

[PR]
細い貝を貼り込んでピカピカに磨き上げたブレスレット。仕上げに梨地粉でラインを入れたら、すごく豪華になりました。ブレスレット本体は、和紙と麻布を漆で貼って作っています。
a0224147_22540186.jpg

[PR]
a0224147_06455095.jpg


a0224147_06461518.jpg

思いきって動き出せばよかったのね。
ランニング中の友達にも会ったし、今日はラッキー!
[PR]
生徒さんの作品。布を上下に張って、その間を紐で埋めました。土台は竹です。
a0224147_21034326.jpg

漆が固まるまで、ピンで止めてます。
[PR]
生徒さんが蒔絵中。ウム、なかなか良い感じ。手元はプロっぽいぞ。
a0224147_17265770.jpg

[PR]
湿度が高い。台風が近づいてるそうです?
a0224147_07104337.jpg


[PR]