<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近は高カカオのチョコレートが体にいいと評判ですね。
70%ぐらいのやつがおいしいのだとか。
1日にちょっとずつ食べるのがいいのだとか、、、、。

しかし、それができるんだったら、こんな体になってないはず、、、、。

手作りチョコレートをいただきました。
a0224147_14571716.jpg

中はラム酒の香りたっぷり、ナッツもたっぷり、周りのチョコは苦くて大人の味。
大切に大切にいただきました。
[PR]
今日は目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。
並河靖之の「七宝」! すごい技術です~~~。必見!
a0224147_2033360.jpg


並河は京都の武家の出。明治維新後、七宝を始め、輸出用美術工芸品を多く作りました。明治期の精巧な工芸品は、博覧会を通じて海外に広められました。それが明治政府の政策だったのです。ですから、明治期のすごい作品は、海外に散らばっています。
今回展示されている作品もイギリスのヴィクトリア&アルバート美術館のものや、京都の清水三年坂美術館(ここは海外から名品を買い戻しているところ)のものが多かったです。
貴重な日本の宝! 気の遠くなるような細かい作業! 蒔絵以上だと思いました。

実は、私の祖先に、七宝の工人がいたのです。平塚茂兵衛という人。この人の作品も、多く海外に行っているそうです。
七宝! 一度、体験してみたいな~~。
[PR]
生徒さんの作品です。
呂色仕上げした皿の表面に色漆、金箔などで、お雛様の絵を付けました。皿の周囲には微塵貝が埋め込まれています。

昨年春から作りはじめ、目が描けないと、ずっと保留にされていたのですが、もう待ったなし!
人形の顔は作者に似ると言いますが、とても穏やかな表情になりました。
a0224147_23205738.jpg

[PR]