「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漆はほとんどが中国から輸入されています。日本産は目が飛び出るほど高く、私らには使えないからです。現在は生産量も少ないので、文化財の補修に使われています。でも、中国産だからといって質が悪いわけではありませんよ。

漆を輸入している漆屋さんから分けてもらった漆の樽。
a0224147_20215537.jpg
1樽25キロの漆が入って、船便で送られてくるそうです。蓋に「城口」とあるのは、産地の名前。中国の有名な漆の産地です。産地、採取した時期、などによって漆の質(乾き具合、乾いたときの色、など)は違います。1樽ごとに質を確かめるのだそうです。
さて、この樽、何にしようかなぁ。椅子になるぐらいの大きさです。


[PR]
やっと一つ見せられるものができた、、、、。ピンボケ写真で失礼。
寒くなったので、急に漆の乾きが悪くなった~~。
a0224147_23164450.jpg



[PR]
芸術の秋、というわけではないのだけど、ときどき行きたくなるのが上野の東博。

今日は、芸大美術館で漆の学生さんたちの展示と退官される先生の展覧会が行われていたので、行ってきました。大学で漆芸を学ぶという経験、してこなかったけれど、楽しそうだなぁ。あの空気の中にいてみたかったなぁ。

そして、東博へ。私が行くのはほとんど常設展だけです。展示物を見るというより、あの空気を味わいに行くという感じ。そして、中庭のベンチでぼけ~~っとしたり、本を読んだり、、、、、、。

a0224147_21330718.jpg
外国人の方、特に欧米からの方が多くいました。

[PR]