<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今、「革新の工芸」と題する展覧会をやっています。陶芸、漆工、金工などの伝統的なものと新しいものが展示されているのです。新しいもの(前衛)といっても、漆という素材を使っていると、そんなに突飛なものには感じません。言葉も変化するけれど、工芸だって変化する。それは当然! 12月4日まで。
ポスターになっている赤いオブジェは、笹井史恵さんの乾漆作品! 女性らしい優しいフォルム! こういう作品、手で触れたらいいのになぁと思います。
a0224147_23211605.jpg
工芸館の建物は重要文化財で、元近衛師団司令部だった建物です。重厚な造り。
東博、庭園美術館と並び、建物も楽しめる美術館です。
a0224147_23210574.jpg




[PR]
小さいパネルをたくさん作り始めました。和紙を貼って色を付けたあと、漆で塗り込めて研ぎ出すという技法。
格調高い漆製品とは違って遊べるので、今、ちょっとハマっています。どんなふうになるのか想像してね。
a0224147_13024174.jpg

[PR]
今年も無事終了しました。
衣装はこれ! 大島の着物をほどいてリメイクしてもらったチュニック。素足に下駄で「ソメコトオニ」を演じました。笑っていただき、ホッとしました。聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。
a0224147_08293857.jpg

[PR]