「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

芝生で見かけるクローバーをデザインした蒔絵パネルを作ってます。
完成したらアップしますね。
a0224147_14395682.jpg



[PR]
歌舞伎が好きなのだけれど、高いので、最近は「シネマ歌舞伎」によく行きます。今「月イチ歌舞伎」として、毎月一つの作品を1週間ぐらいやっています。
今日は「野田版 研辰の討たれ」を見ました。
中村勘三郎さん、やっぱりいいな~~。汗びっしょりの熱演。心から演じることを楽しんでいる。この人の舞台をもっともっと観たかった。研辰のセリフ「死にたくねぇなぁ」に、思わず涙が出てしまいました。
坂東三津五郎さんも亡くなってしまったし、中村福助さん(当時)も、最近はお目にかかれない。こうした映像が残っていてよかったけれど、本物が見たいなぁ。
来月は「牡丹灯籠」です。

[PR]
『中上級のにほんご』の入稿が終わって、さて、漆に専念できる。
春の「桜」と、冬の「霜」のミニパネル作ってます。
「桜」青い紙は塗り込んで粉を蒔いた後ではがします。そうすると、下の色がでてくるってわけです。
a0224147_13334276.jpg
「霜」は卵殻とあわび貝を貼りました。あわびは細く切っています。
a0224147_13334537.jpg

[PR]
東京に出てくる友達の希望で、寅さんの柴又へ。
a0224147_10144612.jpg
東京に住んでいても、これまで行ったことありませんでした。
小さな町です。でも楽しい。おいしい。
帝釈天は彫刻のお寺です。すごい!!! ぜひ見るべし!
庭を眺めて縁側でくつろぐのもいい。御前様はこういうところにいたのか~。
a0224147_10160706.jpg
寅さん記念館では撮影のセットなどが見られます。うまく作ってあるんだなぁ~。

河原を散策して(暑い!)、矢切りの渡しを見て、、、、。帰りにカラオケで「矢切りの渡し」を歌いました。


[PR]