「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

女優の浜美枝さんは、民芸品・骨とう品に造詣の深い方です。浜さんのご自宅(箱根やまぼうし)でスザーン・ロスさんの作品展示会が行われています。
浜さんのお宅は全国の古民家12軒を移築して作られたとか。素敵な空間でした。日本の古い道具類、李朝の家具や陶磁器などが置かれています。
やまぼうしのHP http://www.mies-living.jp/yamaboushi.html

囲炉裏は普通に使われているそうです。居心地よさそう。
a0224147_08215324.jpg
浜さんは美しい。そして、きれいな日本語を話す方でした。
a0224147_08220051.jpg
床の間にはスザーンさんの作品が!
a0224147_08215729.jpg


[PR]
GW間近ですね。外にでよう!
a0224147_23372709.jpg

a0224147_23364529.jpg



[PR]
2月に柿渋下地をした盃、金箔を貼ってさらにその上に透明な漆を塗ろうと思ってます。で、今日は金箔貼り。
a0224147_22062176.jpg



[PR]
生徒さんの作品です。色分けした上に銀粉を蒔きました。
a0224147_09095586.jpg
可愛いね! 
研ぎと磨きを丁寧にやったからピッカピカ! 漆は口当たりがいいからお孫ちゃんにも、お爺ちゃん、お婆ちゃんにもいいよ。
あ、お婆ちゃんって、私たち世代のことか……。



[PR]
昨日の雨で散った花弁がじゅうたんのようです。
a0224147_09570573.jpg
a0224147_09570754.jpg




[PR]
a0224147_22323900.jpg
多摩川から続く二か領用水の桜並木。そして、たった1本だけど存在感の大きい、藤子不二雄ミュージアム前の桜。ミュージアムは春休み最後ということで大賑わいです。
a0224147_22292585.jpg





[PR]
クリスマスの準備始めました。
a0224147_00454809.jpg
漆のパネルを年末に飾ってもらえるように、デザインを考えました。これは卵殻(ウズラの卵)を張ったところ。どんな仕上がりになるかなぁ~~。
漆教室の生徒さんたちは月に1・2回しかできないので、早めに準備しておかないと間に合わないのです。昨年末からお雛様のパネルを始めた人は、来年に向けて頑張ってます。


[PR]