<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作りの品をネット上で販売する「minne」というサイトをご存じですか?
この度、漆の小物・アクセサリー、手編みの作品を販売することになりました。
一度ご覧ください。
https://minne.com/teshigotoza

どこかに漆を使った小物の数々。これまで漆に縁のなかった人たちに漆を知ってもらえるといいなぁ。



[PR]
風が冷たいけれど、桜が開花しています。広場には特設のゴミ箱もできていました。展望台からの風景。
a0224147_10461935.jpg
a0224147_10465179.jpg
気の早い木は、もうこんな感じ。来週まで持っててね。


[PR]
琳派400年記念行事の一環なのかな?
現代の京都の芸術家(日本画家&工芸美術家)200人が、琳派をキーワードに作品を制作しています。
昨年取材で知り合った漆芸作家、笹井史恵さんも出品しています。笹井さんは乾漆技法でオブジェ作品を制作しています。穏やかななかにラインの効いたピリリとした作品を作ります。今回の出品作も、タイトルは「凛」。着物を着てすっきりと立っている女性のようでした。
a0224147_18444734.jpg
日本橋高島屋8階ホールにて。3月16日~22日
6階美術画廊にも笹井さんの作品が展示されています。

[PR]
青空に白い辛夷の花が! 力強いわ~。元気出しましょ。
a0224147_09521750.jpg

[PR]
青年協力隊の隊員としてブータンで柔道指導をしているH氏が若い教え子を連れて講道館に研修に来ています。
で、練習風景を見学に行ってきました。
初めて見た! 柔道の練習。そして、講道館というのも初めての場所(日本人なのに……)。外国人の方がたくさんいました。
a0224147_20571626.jpg
a0224147_20572553.jpg
ブータンの少年・少女もがんばってました。言葉は通じなくても気持ちは同じなのね。
それにしても、私の知らない世界がまたあったわ。ブータンに柔道が根付くといいな。



[PR]
a0224147_22393117.jpg
早く来てくれ、春!


[PR]