「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

漆器制作の下地作業は、できあがった漆器からは想像できないような作業です。粉や泥にまみれて、、、、という感じ。
でも、これをきちんとやらないといいものができないのです。上塗りになってから後悔しても、すべて自分のせい、、、、。

ただ今、渋下地を実験中。柿渋を使います。
a0224147_21484302.jpg
ケヤキ材のお猪口を木目がきれいに見える塗りにします。
柿渋に弁柄(弁柄色の粉)を混ぜたものと、柿渋に松煙(黒い粉)を混ぜたものを塗ってみました。どう違いが出るのか楽しみ。

やったことがない技法は、とにかく試してみたい。
方法を教えてくださったN先生! ありがとうございます。


[PR]
朝の梅園は人が少なくて静か。梅は清楚な花です。
冷たい空気感が似合う。
春が来たことがわかって、うれしいね。
a0224147_20091140.jpg
a0224147_20090862.jpg

[PR]
a0224147_19092220.jpg
日本漆工協会主催の「第23回漆の美展」が始まりました。
2月13日(土曜)~3月27日(日曜)
午前9時~午後4時
明治神宮文化館は、原宿駅前から5分ぐらいのところです。

私は3点出品しています。いいところに飾っていただいてました。
明治神宮へお散歩にどうぞ。参道の厳かな雰囲気を味わうのもいいですよ。
外国人が多いです!!!


[PR]
うちにはたくさんのお雛様がいます。そのなかで一番素朴なカップルがこの子たち。
土人形です。
a0224147_20333358.jpg

[PR]
最近食べ物ネタばかりだなぁ~。
雪うさぎは黄身餡、ピンクの梅模様は粒餡。
最近、上生菓子にはまってます。「和菓子のアン」坂木司を読んでから。
a0224147_11071199.jpg



[PR]