<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑いくらいの陽気です。
a0224147_1551518.jpg
a0224147_1553327.jpg
a0224147_156029.jpg

[PR]
久々に、新作レシピ。

a0224147_22245621.jpg

ニンジンをピーラーで剥き(楽だ~)、貝割菜と合わせる。味付けは、塩、レモン汁、オリーブオイルだけ。

簡単で、おいしいです。色合いも春らしい。ダイコンで作ってもいいかもしれないけど、ダイコンは水が出ちゃうから、水にさらしてシャッキリさせたほうがいいかも。
[PR]
友人宅へ1泊旅行。ミュージアム通りにある「おもしろ博物館」には、昭和の懐かしい品がズラリ。ここのカフェのケーキは、どれも絶品でした。今回はケーキセットだったけど、ランチもよさそうです。
店の前にはヤギのヤタロウが……。結構デカイ。
a0224147_1031798.jpg

a0224147_1034856.jpg
伊豆高原駅近くの伊豆オルゴール館では、癒しの音が聞けます。眠くなった……。
[PR]
取材がいくら楽しくても、ライターの仕事は、まだまだ終っていない。……というか、まだ始まったばかりなのかも……。う~、録音を文字起こしして、原稿にまとめる作業が、10日もかかっている、、、、。音声を聞いていると、取材現場で思いついた作品とか、実験したいこととかがよみがえって、漆の部屋に飛び込みたくなるのが辛い!
[PR]
3月3日~5日、能登の輪島へ行ってきました。漆作家さんや漆美術館などの取材です。
作家さんの工房を拝見! 塗り方の工夫、道具の一つ一つが私の勉強になり、作りたい作品も出てきました! 懐かしい友人にも会ったし、新しい友人もできたし。  ああ、幸せ……。  雨や雪や雹が降ったけれど、負けずに市内やその周辺を飛び回りました。
輪島には、日本の里山の雰囲気が残っています。また行きたい。

仕事の合間だから昼食は、ぞうすい、うどん、ラーメン、、、、と、短時間で食べられるものばかり。でも、地元有名店「8番ラーメン」は、野菜たっぷりでした。
a0224147_1817925.jpg


唯一食べた、地元らしいお刺身とお寿司は、、、、、、、写真を取り忘れた、、、。

輪島は、案外近いです。のと里山空港は、羽田から1時間弱。あっという間に着きます。
新幹線開通だけでなく、次のNHK朝ドラは能登が舞台だそうで、地元はかなり盛り上げていました。
a0224147_18235552.jpg

[PR]