「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3カ月以上試行錯誤していた朗読発表会! 無事終わりました。
ああ、楽しかった~~。
途中は苦しかったはずなのに、終るといつも、そう思います。
打ち上げで、みんなで飲んで食って楽しい会話をして……、来年もやるぞ~~! となります。
来年は10年目。何をやろうかなぁと、いまから思う。

でも、さすがに今日は、朝、目覚めなかったわ、、、、。
皆さん、お疲れ様でした。
ききにきてくださった友たちよ! ありがとう! お花、お菓子、いろいろいただきました。
a0224147_1423941.jpg

[PR]
毎年、日本橋三越で行われる伝統工芸展。師匠や知り合いの方も出品しておられるので、行ってきました。
今日は、日曜美術館でもやっていて、技法が紹介されていました。おもしろいねぇ。
一つ一つ、あんなに工夫して作り上げたものが、一挙に並べられているのはすごいと思う一方で、もったいないなぁ~~と思う。展示がたくさんすぎて見きれないのです。知りたい技術、真似したい技法やデザインはたくさんあるんだけど、完成しすぎていて見逃してしまう。

工芸品には、作る場、使う場があり、そして、見せる場がありますね。
[PR]
待ちに待っていたバッグが届いた~。Kちゃんありがとう~~。写真がボケててごめん。
a0224147_98479.jpg

帯地(これもいただきもの)で作ってもらったバッグです。

着物の時に持つバッグというのは、結構難しい。荷物が多くなるのだけど、あまりおおげさになってはカッコ悪い。どんな着物にも似合って……、と考えて、この帯地で作ってもらいました~~。
内側には携帯とめがねとパスケースが入るようにしてね、A4サイズが入るようにしてね、手の長さは、、、、と、注文の多いお客になってしまった。
だけど、思い通りのものができてきて、うれしい~~。
Kちゃんが、思いのほか(失礼!)几帳面な性格であることもわかった……。

箱の中に、たくさんの夏野菜が入っていて、これもうれし~。
早く着物を着ている場所を見つけないと!
[PR]
公園で見つけた蝉さん。よく生きたね。お疲れ様でした。
a0224147_2125951.jpg


そして、1週間早いけど、もう咲いていた、彼岸花。
a0224147_2135814.jpg

[PR]
ああ、いよいよやってきた~~。
私の出番は、2部の頭。15時ぐらいの予定です。
今年は特に力が入っているから、ぜひ聞きにきてね~~~。

と言いたいものの、この時期、やっぱり来ました。スランプ。
どうしても思うように表現できない、、、、、。もう、イヤンなっちゃう~~。

なにやってもうまくいかない、すぐにくたびれてしまう、今日このごろです。
は~~~

a0224147_189394.jpg

[PR]
いろいろあった8月が終りました。そして、急に秋。もう来週月曜日は中秋の名月です。
私の秋の恒例行事が、今年もまた始まります。コスモス会 朗読発表会。
練習はすでに終盤にかかっています。
ああ、この緊張感! 私の出番が確定したら、またお知らせしますね。

a0224147_9401694.jpg

[PR]