「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

何年放っておいたのだろう。10年?いやいや、20年?
蒔絵の部分はできあがっていて、あとは、厚い白蝶貝で立体的に花を作るという段階で止まっていた。

まずは厚い白蝶貝を探すところから始まった。螺鈿用の貝はとても薄く作られているので、厚いものは特注品だ。高価だし、めったにない。その厚い貝を彫刻刀で彫り込んで花の形状にしようと思い立ったのだが……。
a0224147_2343974.jpg

で、方針変更! 彫り込むことは諦めた。
とにかく来年の展覧会には出品しないと! もう生涯最後の展覧会になるかもしれないんだから! 
漆の作業は時間がかかるので、個展をするといっても作品がたまるまでには何年もかかる。大物を制作するには体力もいる。

宣言! 来年8月末には、教室の生徒さんの作品も一緒に、教室展を行います!!
[PR]
12日深夜から13日明け方まで、ペルセウス座流星群がよく見えるのだそうです。早起きして夜明け前の空を見ましょう。そして、願い事をしましょう。
a0224147_10504695.jpg

[PR]
a0224147_22265343.jpg


朝の散歩での発見! 第二弾! あなたの元にも幸運が届きますように!

下ばっかり見て歩いてるから、こりゃ、運動にならないね。
[PR]
e-learning花盛りですね。私たちは、紙媒体だけの旧式メディアですが……。
『日本語教育e-learning展示会』に行ってきました。知っている方たちがたくさん発表をしていて刺激を受けました。
a0224147_20353756.jpg

学習者が世界中に散らばっている日本語教育だからこそ、e-learningは必要だし、効果も高いと思います。
でも、やっぱり画面の中だけじゃ無理がある……。直接触れ合える人間は必要だなぁ~~。
[PR]
朝の散歩。
最近のお気に入りはここ。母の塔を眺めながら、冷たい石の上でストレッチしたり、足指ほぐしをしたりします。
a0224147_895367.jpg


その近くの石畳で、発見! 探す楽しみを演出しているんだね。

a0224147_8111354.jpg

[PR]