「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

半年ぶりに会った友人。ジャズボーカルの発表会でした。なかなか堂に入っている!
彼女、私がリサイクル着物でスカートづくりに熱中しているころ、帯でバッグづくりに精を出していたそうです。
作品、いただきました~~。
a0224147_7474243.jpg

肩にかけるのにちょうどいい! 私の好みもわかってるんだね~。ありがとう。

私たち世代、親がたんすに貯め込んでいる着物を処分する時期になっているのだと思います。
[PR]
風が気持ちいい一日でした。夕方の空は、雲がきれい。
a0224147_23304543.jpg

[PR]
日本語学校に短期滞在で来日している学生さんたちに向けて、朗読を通じて日本文化を体験してもらいました。
詩、エッセー、怪談、昔話、方言民話など、いろいろやってみました。対象となる聴衆によって、朗読する題材は変わります。わかりやすく伝える言葉も、態度も変わります。

9月の朗読発表会(今年は9月27日)に向けての練習も佳境を迎えていますが、それとは違う朗読の形があります。勉強になるわ~~。
公演する場を与えていただき、感謝です!
[PR]


生徒さんの作品です。
a0224147_1813483.jpg

a0224147_18133195.jpg

ケヤキの美しい木目の平椀。内側は朱色の目はじき塗りに。外は、何度もペーパーを掛けてなめらかにした後、すり漆を何度も重ねました。

木目の部分がつぶれないようにして朱色を塗るのがミソ。何度も塗ると木目がつぶれてしまうので、一回勝負なんです。成功して、ホッ~~~。
[PR]
「実家を改装するので整理していたら、こんなものが出てきたんだけど、いる?」と、友人からメールをもらい、喜んでいただきました。
a0224147_21555152.jpg

まだまだあるんですねぇ。普通のおうちに……。
どっしりした厚手のお盆(四角、丸)、二段重。貴重な木地です。

さ~て、どんな作品にしようかなぁ。
まずは、汚れや剥げかかっている漆を取り去り、木地だけの状態に近づけます。紙やすりでゴシゴシ。
右腕、筋肉痛です。
[PR]
長崎みやげ「からすみ」。初めていただきました。ギリシャ・エジプトにもあったという食べ物。日本には、350年ほど前に長崎に入ってきたのだそうです。
ボラの卵。
一つ一つパウチされている、この包み。高級感を引き立てるわ~~~~。ちなみに、パンフのサイズは7センチです。汗;)
ごちそうさまでした。
a0224147_7574487.jpg

[PR]

今日も突然の雨と雷、すごかったですね。
雷が近づくと、パソコンを切らなきゃ~、、、、。だから仕事ができないわ~~~。と、リラックスタイムになります。
[PR]
a0224147_15591566.jpg

90歳になった加島祥造さんの詩集です。

詩集を買ったことはないのですが、知人から借りて読んだら……。
涙が出ました。
最近、ただ受け入れるということの難しさを感じていたところだったので。

受いれる → 優しい気持ちに還る/固くこわばっていた体に柔らかさが戻る/自分の心が意外と広いと気づく/人の気持ちがわかってくる~~などなど。
[PR]
活エビをいただきました。
お刺身、酒蒸しでいただきました。お刺身は、氷につけて仮死状態にしないとできない、、、、、。

a0224147_2073482.jpg

そして、最後はいつもこれなんです。頭も尻尾も捨てちゃだめだよ! と食べる人に厳重に命令しておきます。
a0224147_20837.jpg

命のすべてをいただきました。合掌。
[PR]
a0224147_119334.jpg

近所の和菓子屋さんの店先に「欲しい方は声を掛けてください」と書いて、南高梅が段ボールにいっぱい! もちろんいただきました。巻きずしセットを買ってからね、、、、。
さて、これから、酵素ジュース作り!
[PR]