<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生田緑地の中、岡本太郎美術館の裏に、あたらしい広場ができていた! 母の像をこちら側から見られるなんて、初めての景色! 
a0224147_17222878.jpg

この人たちみんなに応援されているように思えるから、好き!
a0224147_17223415.jpg

[PR]
教室の生徒さんの作品です。

a0224147_91141100.jpg

なが~く放っておかれた茶卓の木地。
乾漆粉を蒔いて、色漆で塗り込みました。裏と縁は黒。
オリンピックカラーにはできなかったけど、乾漆粉の手触りはよく、傷つきにくく、丈夫です。

お茶碗に合わせて色を変えたり、ポップな色はコーヒーカップにもよし! おつまみのナッツを入れてもいいね。
日本の食器は5客が基本ですが、最近は5客まとめて使うことはまれ。いろいろ遊んで使ってほしいです。
[PR]
セキレイ(たぶん、背黒セキレイ)が、うちのそばにはたくさんいます。長いしっぽを上下させて、道を歩いていたりします。

そして、今は巣作りの時期。
今年は、私の部屋の台所の換気扇に巣を作っているもようです。
去年は、漆教室部屋の台所の換気扇でしたが、今年は自宅の部屋か~~。これでも、お料理好きだから、換気扇、使うんだけどなぁ~~。
去年は、チチ、チチというひなどリの声が聞こえて、その間、ほのぼのとした気持ちになったものです。巣立ちもしっかり見守りました。その子が戻ってきたんでしょうか。
鳥たちが安心して住める環境であるということは、うれしいことです! 
[PR]
この時期、やることは多い。
a0224147_10455614.jpg

まずは、これ、赤紫蘇ジュースづくり。今年も色鮮やかにできました。夏の暑い日、炭酸水で割って飲むのが楽しみ……だけど、もう飲んでる。

生田緑地菖蒲園の花もちらほら咲き始めました。
a0224147_10461592.jpg

[PR]
5月31日、6月1日と、日本語教育学会春季大会が行われました。私は、例によって書店の店員さん。懐かしい先生方に会えて、同窓会のようです。
a0224147_1385517.jpg


創価大学は八王子駅からバスで20分もかかるところにありますが、そりゃあ立派なところでした。緑が一杯。学生さんたちはとても礼儀正しい!
[PR]