<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

港区の愛宕にある青松寺。ここには素敵な仏像があります。
あの奈良の「せんとくん」で話題になった藪内佐斗司氏作の誕生童子。薮内氏らしい子供の姿。私、好きなんです。そして、山門の四天王も薮内氏の作です。古い歴史のある仏像とは違うけれど、これもまた100年もたてば、歴史になるのでしょうね。
a0224147_1951526.jpg
a0224147_19512077.jpg

[PR]
この1週間、腰痛でした。いつもと違う場所の痛み、痛いのは骨?筋肉?はたまた皮膚?と、どこが痛いのかわからなくなるほどの日もあって、これは、内臓の病気では? 骨折? 帯状疱疹の前触れ? すい臓がん? 腎臓病? などなど、想像が広がりました。情けないことに、人間は痛みに弱い……。そして、知識のないことは怖い……。悪い想像は、いくらでも広がります。
で、整形外科でレントゲンを撮ってもらったり、マッサージサロンでハーブボールで温めてもらったり、、、、。結局、ガンでも、腎臓でもないという安心感に至りました。ほっ~~。

私には、信頼できるサポーターがいます。体にも心にも効く!
最近は、大きな病院では、患者の体に触れずに、パソコン画面の数字だけで患者を見ることが多いのだそうな。自分に合ったサポーターを見つけておくことは、とても大切ですね。
[PR]
11~13日、福井市に行ってきました。アルク・凡人社・スリーエー3社合同のボランティア研修会です。私は、中上級の学習者向けに、いろんな教材を組み合わせて授業を組み立てようという主旨のお話をしてきました。
福井は日本語学校がなく、ボランティアの方たちが日本語教育を担っています。だから、みんな意識が高い! 私も刺激をたっぷりいただきました。(ボランティアの力がすごいから、日本語学校がやっていけないともいえる……)

もちろん観光もしました。おいしいもの(おろしそば、さかな、など)も食べました。
桜は満開をやや過ぎたころでしたが、堀の石垣にかかる桜、堀に浮かぶ花びら、足羽川の桜並木、足羽神社の枝垂れ桜など、見事~~~。
a0224147_9493716.jpg
a0224147_950318.jpg
a0224147_9502133.jpg

また行ってみたいところです。
漆、和紙、恐竜博物館、永平寺、朝倉氏遺跡、温泉、カニ……。まだ体験してないこと、たくさんあるわ。
[PR]
モミジが赤く見えるのは秋だけじゃないですね。今、赤く見えるのは花です。そして、竹トンボみたいな実になります。
a0224147_11281291.jpg

[PR]
水だけあげておけばいいというアマリリスの鉢をいただいたのはお正月のこと。
室内が寒かったのか、なかなか芽を出さないので、死んでいるのかと思っていたら、ら、ら、ら、、、、。
a0224147_16413755.jpg


すくすく伸びて、茎は高さ1メートルを超えました。頭が重くなって鉢が倒れてしまうので、切り花に。
花の直径24センチ。倒れたときにつぼみが2つ落ちちゃった~~。
見事です!
[PR]