<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そろそろかなぁ、と思っていたら……。

a0224147_12471748.jpg


待ち遠しいですね。
[PR]
今日は漆教室。若い生徒さんがアクセサリー作りに挑戦。
変わり塗りの一種で「蜻蛉〈せいれい〉塗り』と言います。トンボの翅の脈のように見えるからです。
漆に燃料用アルコールを混ぜて、水の中にポタリと一滴落とします。
すると、網目模様が……。

a0224147_23181064.jpg

二度と同じ模様はできません。それを漆の面に転写して、金粉や色粉を蒔きつけます。

a0224147_23201425.jpg

[PR]
朗読のレッスンを終えて、イソイソ歌舞伎座へ。
夜の部「東慶寺花だより」(井上ひさし作)には、昨年、名代に昇進した中村梅乃さんが出ます。応援してるんです!
ネットで検索したら、2階東の桟敷先の一番端っこが空いていた。ここは2等席だから、ちょっと安い。
正面ではないけど、花道も見える。靴を脱いで座って、テーブルもあるので、なかなかリラックスできます。
見える景色はこ~んな感じ。
a0224147_1242073.jpg


最近は、慣れてきたからとイヤホンガイドを借りなかったのだけど、久々に借りてみたら、、、、。やっぱ、あったほうがいいわ~。「仮名手本忠臣蔵」細かいとこまでよ~く理解できました。

お正月らしい雰囲気で、満足満足!
[PR]
わが『中上級のにほんご』の表紙を9年間も描いてくれている牧田あゆみさん。現在、イタリアのペルージャに住んでいて、絵や折り紙で創作活動をしています。年に一度帰国するときは、必ず会うのですが、今回は、コラージュ作品を作るワークショップを行うというので、私も参加しました。
『中上級のにほんご』の表紙の絵、よ~~く見ると、1枚の紙に書かれたものではなくて、コラージュなのです。描いたものを貼ってみたり、貼ったところに描いたり……。いろんな工夫をしているんだそうです。

今日、私たちがやったのは、絵本の一場面をコラージュで作るというもの。
a0224147_23572289.jpg
a0224147_23574762.jpg

同じ場面を作っても、人によって違うものができますね~。

みんなの作品を集めて1つのストーリーになったものは、あとでインターネット上に配信されるとか。
楽しみです。
[PR]
MARUZEN & ジュンク堂 梅田店で、イベントを行いました。
梅田店は茶屋町にあります。まあ、若い人が多い場所です。大阪駅周辺は、大きなビルがドドド~~ンと立って、変わりましたねぇ。迷いました。

a0224147_1834448.jpg

でも、ジュンク堂の雰囲気は、ほかの場所と同じ。ゆったりした店内。木がふんだんに使われています。
日本語の棚は、「ないものがないように」という品ぞろえだそうで、ホント、その通りでした。
大阪は、凡人社の営業所がなくなってしまってから、日本語教育関係の本を買える場所が少なくなってしまいました。その大阪で、梅田店がイベントを開催するようになってくれたというのはうれしいことです。
連休中日にも関わらず、30人ちかい方が大阪府内あちこちから来てくださいました。

タイトルは、「日本語授業のバリエーションを広げよう~『中上級のにほんご』使い方のヒント~」

『中上級のにほんご』は学習素材集だから、どんどん料理して使おう! という趣旨で、他のどんなもの(テキストや新聞やチラシやテレビやインターネットや……いろいろ)が使えるよ、というヒントをお話したのです。しゃべりすぎて、1時間の予定が20分もオーバーしちゃったけど、皆さん熱心に聴いてくださいました。ありがとうございました。


『中上級のにほんご』をすでに使ってくださっている方もいらして、いろいろお話を伺いました。

やっぱり、読者に会うと、この仕事、やっていてよかった!と思います。心から! 
ありがとうございました!!
[PR]
1日、2日は、家にこもっていたので、今日、3日は着物を着て銀座へ。いや~、人が出てるんですねぇ。外国人の方もいっぱいいました。

松屋銀座8階で行われている「草乃しずかの世界展」へ。日本刺繍の作品です。
日本刺繍は、絹の布目の1本1本を拾って刺す、とても細かい作業です。
着物に仕立てられた豪華な作品もすごかったけれど、私が好きだったのは、花の色紙額。雨の中のアジサイ、ミモザ、ポインセチアなど、日本刺繍のデザインとしては珍しいものもありました。さらには、普通の布とオーガンジーの布を重ねたりと、アイデア満載。源氏物語などの文学作品をテーマにした作品には、精神的な深さを感じました。
1月20日までです。

a0224147_21594760.jpg

[PR]
新しい年が始まりました。

初日の出に照らされた午の像。生田緑地の展望台にて。

a0224147_10222180.jpg


まずは健康であることを目標に!
[PR]