「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続いている毎日だけれど、区切りの日。初めの日にアップした写真。同じ所で最後の日のショット。
a0224147_1032214.jpg


よいお正月を!
[PR]
最近は霜柱なんて見ることが少ないでしょうね。
土がコンクリートに覆われてしまっているから。

a0224147_11374535.jpg

公園の朝、こんな霜柱が一面に立っています。3センチほど、土地が高くなっている感じ。
人がいないから、私は、足跡をつけて歩いてみたり、蹴とばしてみたり、、、、、、。子どもにもどってる~~。
[PR]
年末の賑わいが感じられるデパ地下。年末というか、すでにお菓子売り場では「お年賀」の商品が売れまくっていましたが……。
三越のライオンは待ち合わせ場所の定番ですが、来年で100年になるんだそうです。ロンドンのトラファルガー広場のライオンをモデルにしたのは有名ですね。
日本橋本店の地下には、トレンチコートを着たライオンがいました。
どうやって着せたんだ? それに、この銅像、簡単に動かせるものなのか?

a0224147_20435719.jpg

[PR]
1年でもっとも昼の時間が短い日。これから先は長くなる一方。寒いけれど、春へ向かう感じがします。
冬至の日はかぼちゃを食べるのですが、私は、かぼちゃサラダ。
蒸かしてマヨネーズと粒マスタードです。
a0224147_19392063.jpg


風邪をひかないように!
[PR]
a0224147_10351450.jpg

寒い朝です。夜明けも遅い~~。冬至は22日ですからもう少しの辛抱です。

メタセコイヤの葉が落ちて、道はふかふかです。
a0224147_103343.jpg


慌ただしい時期になりましたが、こんなときにこそ、穏やかにすごしたいものです。
[PR]
日常で使えるものを作っています。
お椀は、安く売っているもので形のいいものを買ってきて、塗りなおしたもの。
お箸は、木地に下地を施して一から作っています。麺類がすべらないように、全面に乾漆粉を蒔いてます。

a0224147_21242869.jpg

[PR]
平地での紅葉がまっさかりですね。枯れ葉を掃除する人は大変だ。
朝は霜が降りていました。自然の美だなぁ~~

a0224147_9263353.jpg
a0224147_9265327.jpg

[PR]