<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すごい雷雨でしたねぇ。川の水位が急に上がっていて、ビックリしました。
私は幸い、店の中にいて、激しい雨には打たれなかったのですが、窓を開けたまま出掛けたので、、、、、。は~~。
今は、満月がきれいですよ。
a0224147_21262584.jpg

[PR]
だいぶできてきました。
研いで平らにして、すり漆をして、また磨いて、またすり漆をして、また磨いて、、、、。
こんなにピカピカになりました。
漆作品を写真に撮るのは難しい。
今、漆面に写っているのは、天井と窓の外の電線。天井の線がまっすぐに写っていないということは、漆面が平らではないということです。
a0224147_20593052.jpg


この後、梅の木を蒔絵で描きます。
[PR]
連休を利用し、友人の別荘へ。
やったことといったら、食べる、しゃべる、しゃべる、温泉に入る、しゃべる、食べる、しゃべる、飲む、しゃべる、寝る、しゃべる、食べる、、、、、。
夏にはなかなかきれいに見える日が少ないという富士山も歓迎してくれました。
外を歩いたのは、この時、1時間だけだ~~
a0224147_9344560.jpg


この連休、富士山にはたくさんの人が登り、救助された人も多かったそうです。
[PR]
Tokyo Chorus Festivalという催しが行われています。東京都で活動している合唱サークルの発表会です。7月6日、7日、13日、14日、15日と5日間にわたって、新宿文化センターで行われます。
私の友人・知人には、音楽や合唱を趣味としている人が多いのですが、そのなかの3組もが、たまたま同じ日に出演するというので、聴きに(見に!)いきました。
すごいです。1日に50組も出るんですよ。
プロ顔負けのグループ、会社のクラブ、高校や大学のクラブ、男性だけのグループ、高齢者が多いグループ、、、、、。いや~、コーラス人口って多いんですね。大ホールで歌えるのは貴重な経験なのだそうです。
若い人より、中高年、高齢者の方のイキイキした姿が印象的でした。
無料ですから、行ってみるといいですよ。
[PR]
いつも声をかけてくださるご近所さん。トマト作りが実にお上手なのです。玄関前の、さほど広くないスペースに、びっしりトマトの苗が……。今朝、通ったら、一番下の段の実が色づいていました。

a0224147_22331826.jpg

で、こんなにいただいちゃった~~~。今朝は、これを持って、公園をウォーキングしたんです。次からは、リュックでも背負って歩こうかな……って、ウォーキングの意味が違ってきている気がするけど……。

もぎたてキュウリはウマい!
[PR]