<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生田緑地の一角「ホタルの里」では、6月後半にホタルが見られます。今年最後のチャンスと思って、行ってきました。(撮影は禁止、携帯も光らせないようにしないとダメ!)

7時前に到着したけど、まだあたりは明るい。しかし、人はどんどん集まってきます。
湿地に敷かれた木道が崩れるんじゃないか、と思うほど。朝の散歩では、だ~れもいない道なのに、、、、。

待ちに待ったホタルは、8時近くになって、やっと登場し始めました。
あちこちで、「わ~」「お~」という声が起こって、、、、、、。花火大会みたいなノリです。
10匹ぐらいが光っていたでしょうか。もう、ホタルの恋の季節は終っていたようです。
来年はもっと早く見に行かなきゃ!

そのあとは、居酒屋で飲んで、食べて、しゃべった~~~。
[PR]
手帳は、私にとって命の綱。これがないと、先のことが何にもわからないのです。
家ではいつもテーブルの上に出してあるし、外出時には(近所への買い物でも)必ずバッグの中。
でも、ちょっと大きめの手帳なので、バッグの中では、間になにかが挟まってしまったり、ペンが引っかかったり、ぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。

そんなとき、友人のHちゃんが、手帳をすてきなケースに入れているのを発見! サイズは手帳にピッタリ、ペンを入れるところがあって、メモ用紙やふせんが入るポケットも付いてる。

え~~、いいな~~。私も欲しい~~。どこで買ったの~~~? と、聞いたら、な、なんと、お友達の手作りなんだと!
いいな~、いいな~、と、私が何度も言うもんだから、Hちゃん、その友人に頼んでくれたのです。
で、こうして、私の手帳にピッタリのサイズのものができあがり、昨日、いただきました~~。いいでしょう~~。
友達の友達ですよ。会ったこともない方が私のために~~。ありがとうございます! うれしい!

a0224147_2032473.jpg

[PR]
スプーン制作中。元は、100円ショップで手に入れたもの。
箸やスプーンなどは、一度に全体を塗ることができないので、半分ずつです。
漆は乾くまでに時間がかかるので、その間、置いておく形を考えなければならないのです。

a0224147_11101588.jpg

この時期、湿度が高いので、漆は早く固まります。(乾くという言い方をすると、乾燥するというイメージを持つでしょうが、漆は、湿度がないと硬化しません)。
その代わり、早く乾きすぎると「ちぢみ」がでてしまいます。
注意が必要な時期なんです。
[PR]
ここも好きな場所の一つ。でも、今年のアジサイは、今一つ。まだ雨がたりないのでしょうか?

a0224147_20295086.jpg


ドクダミの花はいきいきとしています。
a0224147_20314191.jpg

臭いけど、有用な植物。
[PR]
土曜の夕方の電車は、けっこう混んでいる。小さい子どもを連れた若夫婦、カップル、買い物帰りの女性たち……。
駅でドアが開いてすぐ、「いた~い」と男の子の声。ドアあたりにワサワサした雰囲気が広がり、「緊急停止ボタンを押してくださいッ!」と母親らしき人の声。
同じ車両の2つ向こうのドアで、子どもが戸袋に手を引きこまれたらしい。
何人かが席を立ったけれど、緊急停止ボタンの押し方にアタフタしたり、何をしていいかわからなかったり……。その中で、サッとドアのほうに近づいて行ったサラリーマン風の男性がいた。(動きがいいなぁ。カッコよかった!)

駅員も駆けつけてきたけれど(最近は、駅員の数が少ない!)、周りの人の協力で、無事、子供は救出されたもよう。電車は10分ほど遅れて出発した。

私は、といえば、ただ座っていただけで終わってしまった……。
人間、とっさのときにどう行動するかだなぁ……、と思った出来事でした。
[PR]
最近ハマっているもの。豆かん。甘味処でも、よく注文します。エンドウ豆の塩味が好きなので。
a0224147_933247.jpg


最近は、粉寒天があるので、自宅で作るのも簡単。先日、鎌倉の豆屋さんで赤エンドウ豆も見つけたので、自分で茹でて使っています。この夏、たくさん食べられるぞ~~。

で、今朝のハナシ。1週間前に作って冷蔵庫に放置されていたものを発見! 表面にはカビが培養されていました。とほほ、、、、。
[PR]
a0224147_10324626.jpg
朝、人が誰もいない菖蒲田。早起きは三文の得なり!

a0224147_10313291.jpg

[PR]