<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南武線・南多摩駅から、西武線・是政駅に乗り継ぐには、多摩川にかかった是政橋を渡ります。
いいお天気で、散歩気分。
しかし、平日の午前、野球の練習しているおじさんたちって、何者?

a0224147_22252575.jpg
a0224147_22261262.jpg
a0224147_22272692.jpg

[PR]
光琳の紅白梅図屏風のように、真ん中に流水を描きました。

a0224147_9141771.jpg

流れを表す線をはっきり出すために使ったのは「シボ漆」。シボ漆とは、漆にゼラチン、卵白などを混ぜたもの。豆腐を混ぜる人もいるそうです。そうすると、漆は堅く、照りがよくなります。

a0224147_917395.jpg


だれが、こんな方法を見つけたのかわかりませんが、昔の(たぶん江戸時代?)の職人さんはすごいなぁ、と思います。
[PR]
週末は、立教大学で日本語教育学科がありました。天気がよく、池袋という地の利のせいか、参加者はとても多かったようです。私は、書店で立ちっぱなしだったので、今日はヘロヘロ……。

季節は進んでいます。公園の菖蒲田では、黄色の菖蒲がすでに咲いています。ゲコゲコ、蛙の声も聞こえます。
a0224147_21143951.jpg
a0224147_21153993.jpg

[PR]
何年ぶりでしょうか、鎌倉に行ったのは。
漆仲間が参加しているグループ展があったので、出かけました。
長谷寺だけ観光しましたが、スゴ~イ混雑にビックリ!
小中学生の修学旅行、外国人のツアー客、元気なおばさんたち、、、、、、。

アジサイも咲き始めていました。
a0224147_23203170.jpg

a0224147_2321217.jpg

[PR]
このところ、ヘルシー料理づいています。

a0224147_213742.jpg


この黄色い液体、味噌ドレッシングです。
味噌をオレンジジュースで割っただけ。
ほのかにかんきつ系の香りがして、爽やかです。

伊豆の合宿で出た時は、もっとトロ~リとして(葛でとろみをつけていたのだそう)いて、焼きナスの上にこんもり乗っていたのです。だけど、何度やっても、いいとろみがつかない……。煮てしまうとオレンジの香りが飛んじゃう……。
仕方ないので、私は、ドレッシングとして使うことにしました。
千切りキャベツ、レンジでチンしたキャベツ、温野菜に合います。
しゃぶしゃぶ肉のタレにしてもいいのかなぁ。
[PR]
a0224147_21195873.jpg


生うどんのセットをいただきました。
噂に聞いてはいましたが、コシが半端なく強い!(私は堅めが好き!)
 トッピングは、作り方に書いてあった通り、キャベツ、ニンジン、あげ。野菜はゆでているだけなので、ヘルシーだし、キャベツが甘~い!
[PR]
GW中に何度か両面を塗って(もちろん片面づつ)、研いで(耐水ペーパーや炭を使います)。
これを何度か繰り返し、中塗りまで進みました。

a0224147_21155263.jpg

そして、いよいよ加飾の蒔絵に入ります。
デザインは梅の木です。白蝶貝を貼りました。ピンクに見えるのは、貝の裏に顔料を焼きつけているからです。

a0224147_21171093.jpg

そして、アクセサリー類も中塗りまできました。

毎日、なんらかの形で漆作業ができるというのは、幸せ!
[PR]
バラの季節です。バラロードは、満開。
バラ園の公開はまだだけど、大丈夫かな。
今年は、生田緑地のバラ園(元・向ヶ丘遊園のバラ園)、行ってみようと思います。

a0224147_2223237.jpg


そして、今日は「母の日」ですね。

a0224147_22244535.jpg


カーネーションがあちこちで見られました。
[PR]
今朝のウォーキングで拾ったもの。風が強い日のあとは、特にいろんなものが拾えます。
ウインドブレーカーのポッケをパンパンにして帰ってきました。
a0224147_2220956.jpg

まだ梅の実には早いけど、これで梅酒、できるのかなぁ。
木の実は、メタセコイヤの実です。
[PR]
伊豆に行ってきました。
でも、伊豆といっても、おいしい魚が食べられるような旅行じゃないんです。ヨガ道場での半断食の合宿。参加するのは今回で3度目。たった2泊ですが、日頃の大食・早食い・甘いもの食べすぎのクセを直すには、これしかないのです。リセットして、今日からは……。


合宿中、朝の散歩で連れて行ってもらった小室山のつつじ園。
a0224147_21224267.jpg

[PR]