<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペンダント、ブローチ、帯どめと、アクセサリーを作りたいという方が多いので、土台となるものをまとめて作っています。ここに、貝や卵殻を貼ったり、色漆で絵を描いたり……。

a0224147_22172456.jpg


量産してると、職人さんの気分になります。
[PR]
ランチを兼ねた、昼の散歩。岡本太郎美術館「母の塔」の前で。元気が出ますよ。
a0224147_2358107.jpg

この後、プラネタリウムで昼寝しました。
[PR]
甲州街道が広くなりました。
40年前(!我ながらビックリ!)、この道をとおって、学校に通っていました。

a0224147_19532224.jpg

[PR]
久しぶりに下北沢駅で降りました。
地下ふか~~くに潜った急行のホームを上がると、上の階はこんな感じ。

a0224147_9203022.jpg


え、小学生たち、電車に轢かれるよ!

いえいえ、ここは、これから新たなホーム(地下1階ホーム)になるところのようです。もう椅子も並んでいて、つまりは、今、私がたっているところの床が外されて線路が現れるわけです。
すごいね。
まあ、渋谷の駅の引っ越しをたった4時間で成し遂げる日本の技術、こんなことぐらいかんたんなのでしょうけど、、、、、、。

いままでの線路のところは、こんな感じ。何になるのかなぁ。

a0224147_9251393.jpg

[PR]
a0224147_21103118.jpg


下地作業が終わりました。といっても、ただ黒いだけだから、わからないでしょうね。
布の上にサビを2回塗り、それを平らに研いで、漆で固めました。
ここから下塗りが始まります。
下地作業は、一気に終わらせたい作業。だって、部屋中が汚れるんだもん。
下塗り後は、少し置いておきます。
[PR]
やりかけのままで10年近く放っておいた三段重。
完成しました。
a0224147_15434868.jpg
a0224147_15441640.jpg



周囲に和紙を貼り、黒で塗り固めました。で、あまりに質素なので、朱のラインと金のラインでポップにしてみました。内側は乾漆粉仕上げ。ざらざら感があるため、食品がこびりつかないという利点があります。

今度、誰かが来たら、おかずを入れて出そう! 日常でガンガン使えそうです。
[PR]