<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0224147_22374963.jpg
椿の花、寒い中にも凛と咲いているのが好きですねぇ。
特に、自然の中に自然にある藪椿。こんなに咲いていました。
[PR]
この正月、大庭みな子さんの『津田梅子』を読みました。
1984(昭和59)年、津田塾大学の屋根裏部屋で、津田梅子がアメリカのホストファミリーに送った手紙が見つかり、それをもとにして書かれたものです。
実は、私、この手紙が見つかった時、ワープロに入力する仕事をしました。(ワープロを持っていた人はまだ少なかった時代です。)

公式の記録に残っていないような部分もある手紙です。

アメリカに国費留学したのだから、日本にその成果をお返ししなくてはと思うのに仕事さえ与えられないという焦り、
日本語がなかなか覚えられないという嘆き、
家にいて食べてばかりいるから太って困るという愚痴、
みんなが結婚のことばかり言うといういらだち、


梅子の人間性が見えます。

6歳で、自分の意志ではなく、突然、言葉のわからないアメリカに送られ、11年経って帰ってみれば、日本語がわからないし、自分のやるべきことがない。今の子だったら、ぐれてしまいそうですが、梅子は、私塾を作りました。すごいなぁ。それを支えたのが、たくさんの友達だったということにも、梅子の人間性が見えます。

今、NHKの大河ドラマでは、新島八重が話題だそうですが、津田梅子もドラマになりそうだなぁと思います。
[PR]
今日は、暖かい日でした。明日は雨や雪だそうな。これからしばらくは寒い日が続きそうですが、春はすぐそこに。梅のつぼみはこんなに膨らんでいます。
a0224147_2220869.jpg

[PR]
明けましておめでとうございます。

いろいろあった2012年でした。今年も、いろいろあるでしょう。
でも、前を向いて、上を向いて進みましょう。

元旦の空は、青空でした。

a0224147_9381575.jpg


今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様の健康と幸せな毎日をお祈りいたします。
[PR]