「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なかなか予定が合わず、チケットも取れなかった、柳屋小三治師匠の落語。初めて生で聴きました。

五代目小さん師匠は何も教えてくれなかったそうです。言われたのは「お前の噺は、面白くないな」と、ただ一言だけ。

でも、芸は盗むもの。それに、好きだったら、自分で悩み苦しんで、いいものを見つけ出せということでしょうか。

そう、「教える」ということはどういうことなのか、考えさせられます。
手取り足取り、細かくやり方を伝えることは、本当の「教える」ではないのだと思います。
好きだったら、夢中でやって、自分で得ていくものです。

小三治師匠の落語は……、思ったより、迫力がなかったです。もっと早く聴けばよかったのかなぁ。でも、三三(さんざ)さんも出演したから、お得な気分でした。
[PR]
今回は、食べ物編。
まず、友人宅でごちそうになったスープカレー。札幌はスープカレーの本場だということですが、実際、札幌市民は、あまり食べていないそうです。「だって、お店で食べると高いんだもん!」とは、友人の弁。
a0224147_1943956.jpg

夜の宴会では、焼き蟹、刺し身、鮭のチャンチャン焼き、ジャガバター、イクラ丼、などを食べました。
a0224147_1972931.jpg

3色のジャガイモは、それぞれに味が全く違います。
[PR]
北海道、初体験でした。
やはり土地が広い。だから、道も広い。地下道が広いのにも驚きました。

a0224147_21453982.jpg

札幌駅からすすきの駅まで続く、地下の歩道空間。やっぱり雪の時には必要なのでしょうね。ひろ~~い。

a0224147_21472444.jpg

大倉山(スキージャンプ場)から市内を見下ろす。この左側には石狩湾もはっきり見えていました。それにしても、ここを滑り降りるなんて……。
[PR]
お天気のいい一日。どうしても見たかった展覧会に行ってきました。
東京藝術大学創立125周年記念の「漆芸~軌跡と未来」という展覧会。東京美術学校時代からの歴代の漆芸教授や卒業生の作品が並んでいます。
「軌跡」の分野に並ぶのは、小川松民、六角紫水、高野松山、松田権六、田口善国と、すごい名前が並びます。さぞかし、伝統的な蒔絵ばかりなのだろうと思ったら、意外と、変わり塗りや、化学塗装があったりして……。ふ~~ん、漆って、自由なんだねぇ~~と思えます。
「未来」の分野の作品は、もちろん、もっと自由……。中には、これ、漆じゃなくていいんじゃないの? と思うようなものもあるけど、まあ、漆も一つの素材ってことで、表現したいものが大事なんでしょうね……。
その中のどれが、未来まで残っていくのでしょうか。つまり、それが、伝統になるってことですね。

漆は、英語でjapanというのですが、日本人は、漆について、ほとんど知りませんね。もっと身近になるといいなぁ。
展覧会は21日(日曜)までです。

さて、上野ですが、今、東京のあちこちで、全国都市緑化フェアというものをやっているそうです。
a0224147_2237112.jpg

もと噴水があった広場には、花や緑がいっぱい。田圃には、イネが実をつけていました。

そして、桜並木は、願いの短冊の並木に! だれでも、無料で願い事が書けます。私も書いてきました。
a0224147_22385924.jpg

[PR]
京都の町は、物騒な町? だって、サスペンスドラマの舞台は、いつも京都じゃないですか!

a0224147_12581857.jpg

ここは、定番ですね。主人公が新たなことを思いついたり、犯人が犯罪を告白したりするところ。
カメラって、上手に撮ってるんだなぁと思います。美しく見えるスポットは、ほんの少しなのに……。

a0224147_1304298.jpg

ここ、鴨川の河原もよく出てきます。
a0224147_1313682.jpg


川を渡る飛び石は、私には、ちょっと遠いので、ジャンプしなくちゃならない! 飛び石は、亀の形だったり、千鳥(?)の形だったりして、楽しい。
地域住民は、普通に使っているようでした。
[PR]
京都御所のすぐ北にある同志社大学は、京都を代表する大学です。赤レンガが美しい。最近、同志社女子大は、変なことでニュースになってしまったけれど、良い悪いどちらにせよ、話題になっちゃう有名校ですね。

来年のNHK大河ドラマ「八重の桜」が、同志社大学創立者である新島襄の妻、新島八重の話だって、知ってましたか? 大河ドラマに取り上げられると、一躍、観光地化することはよくあること。で、じゃあ、一足お先に、ってことで、行ってきました。
こんなパンフも作られています。
a0224147_10181652.jpg


八重さんがどう描かれるのか、同志社としては気になるでしょうね。ちなみに、八重役は、綾瀬はるかさんだそうです(ちょっとイメージ違うけどなぁ~)。

同志社には、文化財建物がたくさんあります。
その一つ、チャペル。中の部屋は、学生たちがフツーに使っていました。
a0224147_10233934.jpg


御所の東にある新島襄邸も、これまで見学自由だったのですが、予約制になったそうです。係員がたくさんいたけど、客は数人。混雑時の予行演習なのでしょうか。八重グッズも売られていました。
[PR]
久しぶりに、仕事がらみでない旅です。
スタートは、新装なった東京駅。みんなが天井に向かってカメラを向けていました。
a0224147_13471730.jpg


そして、エキナカで買った、東京駅土産。肉まんとあんまんです。食べるのがかわいそう!
a0224147_13482948.jpg


高瀬舟がつながれているところを見て、翌日は鴨川を散歩。京都は水の多いところです。
a0224147_13494160.jpg

a0224147_13542923.jpg


夏のような暑さで、水の流れが気持ちよく感じられました。
[PR]
朗読発表会、今年も、終わってしまいました。なんか、脱力、、、、、。
たくさん笑っていただけてよかった~~。笑われる、のではなく、笑わせるってことは、難しい。でも、笑ってもらえると、うれしいもんですね。

そして、翌日は台風。スゴイ風でしたね。でも、気がつきましたか? 真夜中、中秋の名月がとても美しかったことを。
今日も、十六夜の月がきれいです。
[PR]