「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早く涼しい風、吹いてくれ~~。
昨夜の月はきれいでしたね。
我が家の窓から見た空。
a0224147_9222436.jpg

[PR]
雀々さんは、実にパワフルな人。大阪から東京に拠点を移したそうなので、これから、たくさん聞けると思います。反対に志らくさんは、静かです。静と動の対比。それに、談志と枝雀という師匠の対比。二人は、それぞれ、師匠の芸を引き継いでいます。
CDにサインしてもらった~~。
a0224147_10441167.jpg


向こう側で本にサインしているのは、志らく師匠。あまりに若い格好をしているので、だれだかわからなかった。
[PR]
17~19日、名古屋で、日本語教育国際研究大会が行われました。私は、名古屋大学東山キャンパスに、3日間、びっしり詰めていました。
暑い、、、、、。人もたくさん、、、、(うれしいことです)。イベント盛りだくさん(多すぎて見られないほど)。

書店の人たちは、本を売ったり紹介したりするのはもちろんのこと、展示場所を作ったり、イベント会場の準備をしたりと、いろいろな作業があります。
みんな、汗だく。食事もゆっくり取れません。

で、私の2日間の夕食です。1日目は、きしめんのあんかけ、2日目は、駅のお弁当屋さんで売れ残っていた「家康弁当」。名古屋名物、食べたぞ!
a0224147_10414028.jpga0224147_104222.jpg
[PR]
残暑厳しいけれど、空は、すっかり秋でした。
a0224147_2126558.jpg

a0224147_21264772.jpg

[PR]
スーパーの駐車場で、コンクリートの道をノソノソ歩いている子を発見!
初めて見た! セミです。たった今、地面から這い出てきたという感じ。
わ~~、こんなとこ歩いていたら、つぶされちゃうよ~~、ということで、我が家につれてきました。

キッチンのレースのカーテンに止まらせると、上る上る……。上昇志向が強いなぁ。木をよじ登っているとおもっているようです。
よし、今晩は、観察会だ! と意気込んでいたのだけれど……。
ちょっと、パソコンに向かっているうちに、すっかり忘れた!
気が着くと、もう、殻を脱いでいました。出てきたばかりの赤ちゃんは、緑色、緑ちゃんでした。
a0224147_15475856.jpg

今も、このうちのどこかにいるはずです。早く外に出してあげなきゃ。
[PR]
今月17~19日と、名古屋で、日本語教育国際研究大会が行われます。
会場は、主に名古屋大学東山キャンパス。
私は、以下に登場します。
18日 12:50~14:50 ポスター発表(マンガ教材を使ったビジネス日本語授業の実践例~多辺田家が行くを使って~)
19日 13:05~13:35 教材でつながる広場(『中上級のにほんご』の説明)

その他の時間は、書籍売り場で、『中上級のにほんご』を販売しています。
会場においでの方は、お声をかけてください。
[PR]
桜の花びらが散ったように、そこだけ地面が白くなっている。なんだろう? と近づいてみたら、「えごのき」というのだそう。マメ科の花のようです。はらはらと、白い小さな花びらが落ちてきます。

下を見ると……。

この穴は、セミが出て行った穴。こんな堅いところに眠っていなくてもいいのに……、と思うようなところです。
a0224147_9104945.jpg


と書いていたら、ご指摘いただきました。間違い、間違い! 槐(えんじゅ)でした~~。
[PR]