「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

26日、27日は、日本語教育学会でした。いつものように、私は、書店の一角に、『中上級のにほんご』コーナーを設置させていただき、宣伝に務めました。
「へえ、こんなのがあるんですか~」「いつからですか?」と、まだまだおっしゃられることが多い。
a0224147_16332991.jpg

宣伝不足です。全国行脚しないとなぁ。

拓殖大学には、留学生別科があって、たくさんの留学生がいます。スポーツも盛んで、マラソン、ボクシング、レスリングなどの選手も、オリンピック出場が決まっているそうです。
なんか、男子のたくさんいる大学って感じがしました。
[PR]
今日、金曜日は、ジムでダンササイズ(ジャズダンス+ストレッチ)とヨガにでる日。一週間のうちで、からだのことをもっとも考える日です。

さて、今日も調子いい感じでダンスステップを踏み(だってもう10年もやってるし、、、、)、、、、、、。
勢いがついたところで足が汗でひっつき、、、、、。どっす~~~ん。

目の前に星が飛び回り、腰はしびれ、恥ずかしい、みんなが「きゃ~大丈夫~~」と集まってくれて、さらに恥ずかしい!! 

まあ、お尻の痣ぐらいですみましたが、、、、、。最近、こういうふうに、勢いついて、予想外の動きになるってことないからなぁ、、、、、。今日は、早く寝ます。
[PR]
a0224147_12493125.jpg


皆様、見ましたか、太陽のリング。今日は曇りだから無理だろうなぁと思っていましたが、生田緑地には、こんなに人が集まっていました。往復はがきで申し込んで当選した人なのですが、別に、フツーに歩いて話を聞いている分には、申し込みは不要でしょうねぇ。
雲の間から、太陽が顔を出すたびに、担当者の方が、うれしそうにアナウンスしてました。気苦労、多かったでしょうねぇ。相手が天気じゃあ。
このあたりでは、ちょうどリングになったころ、太陽は雲間から顔を出してくれました。

立派なカメラを備えていた人もいましたが、ほとんどの人が日食グラスを持っていて、家の前の道で、ベランダから、みんながお日様を眺めていました。平和な光景。
気温の変化、光の強さの変化も感じられましたね。

で、日食グラスで、今、太陽を見てみたんですが、そうか、これって、いつでも使えるのね! 太陽って、ほんとに丸く見えるのね! ……って、今頃、実感した私でした。
[PR]
取材で、母校(大学)へ行ってきました。
四半世紀!も前に、通っていた場所です。 

a0224147_205326.jpg

四半世紀とは思えないほど、あまり変わっていません。玉川上水に沿った道は、あのころのまま。ここは、雨が降ると長靴が必要な場所でした。
大学の雰囲気も、ほぼあのころのまま。まじめ~~な女子大です。男子が女子の3倍もいた高校から進学した私には、どうも違和感がありまして……。実は、あまりなじめなかったところでした。
しかし! 今、日本語教育の世界にも、たくさん同窓生がいます。なんか、みんな似た雰囲気があって、しっかり私もその雰囲気を持っているのです。同じ匂いがしてる……。
私も、あそこで育てられたのだ、と思う、今日この頃です。
[PR]
この時期、結構、落ち葉が多いです。
常緑樹の葉っぱです。とくに竹。
a0224147_1102139.jpg

常緑樹だって、葉を落とします。人間の髪の毛のようなものです。それが、春の時期に多いのだそうです。
そして、落ち葉の中に、こんなのもまじっています。サクランボの時期、もうすぐだなぁ~~

a0224147_1121687.jpg

[PR]
毎年、秋に行っている朗読発表会。今年も作品選びの時期です。
なにしろ、作品が決まらなければ、何も進まない。みんな、この時期、図書館に通い、頭を悩ませます。
私はといえば、ほぼ決定! 皆様、お楽しみに! あ、日にちは9月29日です。

それとは別に、師匠、中村こずえ先生が、今年は、自ら舞台にたちます。
a0224147_18282793.jpg

プロでも、同じように、読み込み、練習をし、互いに駄目だしをし、暗記して、と苦労されているのを見ると、「私たちなんか当然! いや、プロじゃないだけ楽か!」と思います。
やはり、プロは厳しいもの! 

楽しみです。
[PR]
昨日に続き、雨が降りましたね。でも、きれいな虹と、その後は、きれいな月が見られました。
明日は晴れそうですね。虹の向こうに、なんだか幸せなことがありそうな気がします。
a0224147_2337930.jpg

[PR]
ゴールデンウィーク後半がスタート。今日は、生田緑地内にできた新しいプラネタリウムに行ってきました。オープンしたばかりなので、スゴイ人出。5月中の土日は、1日に5回の投影がありますが、そのチケットは、朝販売されて、すぐに売り切れています。
今日は、朝8時半に大雨の中、チケットを買いに。そして、16時15分からの投影を見ました。公園内から見た空、市内の小学校の校庭から見た空、南極から見た空、ハワイから見た空、などを見せてくれました。星って、こんなにあるんだねぇ~~~。全部見えると、気持ちが悪いほど。
星空、気持ちいいい。新しい椅子、気持ちいい。語り口調も気持ちいい~~。ということで、睡魔とも闘いましたが……。
ここ、いいです。もっと空いてから、ふつ~の日にフラっと来ようと思います。

マスコットキャラクター「かわさきぷりん」ちゃん。写真撮影用のポーズをとったり、子どもと握手したり、大活躍でした。
a0224147_23332945.jpg

[PR]