「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんなに膨らんでいます。
a0224147_23333056.jpg



久々に実家の庭にでてみたら、もう、フキノトウはこんなに、、、、。
今年は食べそこなった。

a0224147_23335885.jpg

[PR]
私たちが毎月発行している『中上級のにほんご』が、国際交流基金の『日本語教育通信サイト」の「本ばこ」で紹介されました。
【日本語教育通信サイト】
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/tsushin/index.html

このコーナーは、「海外の先生にとって使いやすい教材」「授業や研究の役に立つ本」「知っていると便利な図書・資料」などを紹介するものです。
海外でたくさん知ってもらえるといいなぁ~~。

先日、ハンガリーの漆作家の方(日本に漆芸の勉強にいらしている方)に『中上級のにほんご』を紹介したら、なんと、息子さんが日本のアニメが好きで、アニメで日本語を教えているとか! 世の中狭いものです。
ハンガリーでは、日本のアニメが人気なのだそうです。うれしいですね。
[PR]

26日夜、西の空を見てください。

金星と月と木星が一直線になるのだそうです。これは、とても珍しい現象だそうです。
昨夜は、細~~い月が下のほうだけ見えていて、きれいだな~~と思っていたら、そんな日だったそうです。得した気分。
[PR]
卒業式の季節です。でも、将来は、この時期が卒業、桜の時期が入学式ということにはならないかもしれませんね。日本で当たり前と思っていたことが、フツーではなかったということが驚きでした。きっと、こういうことは、たくさんあるのでしょうね。

さて、『中上級のにほんご』で「小学校からのお知らせ」の文を取り上げました。
そこで、大間違いをしてしまいました。
「修了式」を「終了式」と記載してしまった、、、、。おまけに「終業式ともいう。」と書いてしまった。

読者からご指摘いただきました。
正しくは、
修了式:学年の終わりにする集会。各学期の終わりにする集会は「終業式」という。
です。

学校のルールにうとい自分に気付きました。反省! でも、一つ賢くなったぞ。
[PR]
a0224147_0101956.jpg
暖かい日でしたねぇ。
今日は、友人と、生田緑地をお散歩。梅見の家族連れ、熟年カップルなどがたくさん来てました。
私たちは、伝統工芸館で藍染体験。ハンカチを染めました。

a0224147_0294455.jpga0224147_030365.jpga0224147_0302590.jpg

絞り染めはよくTシャツなどでも見かけるので、板染め(板ではさんで染める)に挑戦しました。使用するのは、割り箸とか洗濯バサミ。それぞれ、こんなはさみ方をすると、こんな模様ができます。
1時間ぐらいの作業でできるんですよ。藍の甕に5分ぐらい浸して、それを酸化させるために、10分ぐらい空気にさらします。そうすると、緑色っぽいのが、どんどん藍色に変化していきます。不思議~~~。
日向ぼっこしながら、空気にさらす時間が、これまた素敵に豊かな時間です。
それを3回繰り返しましたが、最後の1回は、太い板を外しました。ということは、その部分には1回だけ藍がかかったということ。色の変化がわかるでしょ。
やっぱり、なにか手仕事してるときって楽しいよ~~ん!

そのあと、岡本太郎美術館に行って、太郎さんにエネルギーを分けてもらってきました。いい一日でした。命の洗濯。
[PR]
a0224147_91133.jpg春近しといえども、北風が冷たい。
この紅梅、名は「思いの儘」だそうな。ちょっと親近感、ちょっと憧れ。
a0224147_8562612.jpg
[PR]
a0224147_1715735.jpg

沈丁花の香りがしたので、周りを探したら、ありました、ありました! 春近し。

この花を蒔絵のパネルにしようとデザインして、途中まで制作していながら、すでに5年はたっています。箱の中で眠っているパネル。
幸い、漆の作業は、何年でも置いておけるからいいのだけれど……。私の腕前は錆つくばかり……。
ああ、制作する時間が欲しい。

先日は、織物をやっている友人のグループ展に行ってきました。彼女も日本語教師。陶芸をやっている人もいます。刺繍をやっている人も……。
無心に手を動かしていることって、精神衛生上必要ですよね。

今年こそ、再開したい。
[PR]
まだ1年しかたっていないのね……。そんな気持ちです。
去年の今頃は、津波の画面にドキドキし、余震のたびにオロオロし、家族の安否を気にしていた。
電車が止まり、家にいるしかない日々、スーパーにものがなくなり、停電を気にし、夏は冷房もつけずに節電し……。
あの時の気持ちを忘れてはいけないのに、人間は、刻々と忘れていきます。


1周年追悼式典を見ました。3週間前に手術を受けられた天皇陛下。ハラハラし、そのお言葉に、涙が出そうになりました。
[PR]
a0224147_23412088.jpg

暖かい朝、ウォーキングを開始しました。梅林、やっと色づいていましたが、やっぱり、まだ満開とはいえません。
最近、新しい人との出会いが多くあります。うれしいことです。
新しい人と出会うためには、自分がまず動かなければならないのだと実感します。
面倒くさがって新しいことをしないでいると、自分の世界が狭まります。そして、それがまた嫌で閉じこもる。寒い冬の間は、そんな感じでした。反省!
春になったことですから、飛び出しましょう。
[PR]
一度暖かくなったのに、この寒さ。冷たい雨に肩をすぼめていると、肩が凝ります。
梅の花も、まだほんの少し。各地の梅まつりは大丈夫なんでしょうか?
a0224147_23105267.jpg
[PR]