人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の銀座へ

1日、2日は、家にこもっていたので、今日、3日は着物を着て銀座へ。いや~、人が出てるんですねぇ。外国人の方もいっぱいいました。

松屋銀座8階で行われている「草乃しずかの世界展」へ。日本刺繍の作品です。
日本刺繍は、絹の布目の1本1本を拾って刺す、とても細かい作業です。
着物に仕立てられた豪華な作品もすごかったけれど、私が好きだったのは、花の色紙額。雨の中のアジサイ、ミモザ、ポインセチアなど、日本刺繍のデザインとしては珍しいものもありました。さらには、普通の布とオーガンジーの布を重ねたりと、アイデア満載。源氏物語などの文学作品をテーマにした作品には、精神的な深さを感じました。
1月20日までです。

お正月の銀座へ_a0224147_21594760.jpg

by yasano0828 | 2014-01-03 22:16