人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野・円空展

今日は、上野の東京国立博物館で行われている「円空展」へ。
上野の桜は、満開近く。暑いくらいの日差しに、たくさんの人が出ていました。

上野・円空展_a0224147_8414789.jpg


そして、博物館の庭園にも入れます。ここは、年に2回、春と秋に公開されます。庭園内にある茶室や邸宅には入れないけれど、見事な枝垂れ桜(エドヒガンシダレ)が見られました。

上野・円空展_a0224147_8405928.jpg


円空展は、会場はそんなに広くないけれど、大型の円空仏がたくさん見られました。迫力ある~! 飛騨の千光寺とその周辺にある仏様たちです。
飛騨の木材(あるいは、そこに立っている古木)を使って、人々の安らぎのための仏を彫ったのですね。
たくさん仏様を彫って、病気の人に貸し出したのだそうです。病気が治ったら返すということになっていたそうですが、戻っていないものもあるとか、、、。小さな仏様を彫って、人にあげていたこともあるようです。地元密着のお坊さんだったのですね。

4月7日までです。
by yasano0828 | 2013-03-21 08:53