人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母校へ

取材で、母校(大学)へ行ってきました。
四半世紀!も前に、通っていた場所です。 

母校へ_a0224147_205326.jpg

四半世紀とは思えないほど、あまり変わっていません。玉川上水に沿った道は、あのころのまま。ここは、雨が降ると長靴が必要な場所でした。
大学の雰囲気も、ほぼあのころのまま。まじめ~~な女子大です。男子が女子の3倍もいた高校から進学した私には、どうも違和感がありまして……。実は、あまりなじめなかったところでした。
しかし! 今、日本語教育の世界にも、たくさん同窓生がいます。なんか、みんな似た雰囲気があって、しっかり私もその雰囲気を持っているのです。同じ匂いがしてる……。
私も、あそこで育てられたのだ、と思う、今日この頃です。
by yasano0828 | 2012-05-15 20:18