新しい命が芽吹く時期。
a0224147_23061738.jpg

頑張った12年、「中上級のにほんご」142号をほめていただきました。やって良かった‼️
a0224147_23051153.jpg


[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-21 22:58 | Comments(2)
まだまだ見頃。
a0224147_21010789.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-16 20:58 | Comments(0)
先日、「日本語教育いどばた」の取材を受け、記事にしていただきました。
本日アップされた! 
取材はたくさんするけれど、されることはないので、照れくさいなぁ~~。

http://www.idobata.online/


[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-14 17:45 | Comments(0)
近くの河原。住宅街の桜並木ですが、サギやコイがいたりして。暖かいのに、風があるせいか、今日はだ~れもいない。
a0224147_12064218.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-07 14:59 | Comments(0)
私の基準木、満開です。ベンチでおじいさんが朗々と詩吟をうなる。
a0224147_07164111.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-06 07:12 | Comments(0)
ご近所にもたくさんある花見スポット。二カ領用水から多摩川ウォーキングロードへ。
a0224147_15255668.jpg
a0224147_15263059.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-04-02 15:21 | Comments(0)
a0224147_09252478.jpg
今朝の生田緑地。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-03-24 09:24 | Comments(0)
a0224147_09252478.jpg
今朝の生田緑地。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-03-24 09:24 | Comments(0)
2005年6月にスタートした『中上級のにほんご』、142号をもって終了しました。
最終号をクロネコさんに託して、ほ~~っと一息。

読者の皆様、長きにわたってご利用いただき、ありがとうございました。皆様の声に支えられてここまでやってきました。
疲れたので、ちょっと休みます。

◇バックナンバーは販売しています。2005・.2006年のものは完売、2007~2012年のものは残りわずかとなっています。
◇テーマ別オンデマンド印刷を行っています。これまで『中上級のにほんご』で掲載した内容をテーマ毎に印刷してお送りします。ご注文は1年単位でお願いいたします。

本当にありがとうございました。


[PR]
# by yasano0828 | 2017-03-02 21:06 | Comments(0)
最近は高カカオのチョコレートが体にいいと評判ですね。
70%ぐらいのやつがおいしいのだとか。
1日にちょっとずつ食べるのがいいのだとか、、、、。

しかし、それができるんだったら、こんな体になってないはず、、、、。

手作りチョコレートをいただきました。
a0224147_14571716.jpg

中はラム酒の香りたっぷり、ナッツもたっぷり、周りのチョコは苦くて大人の味。
大切に大切にいただきました。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-02-17 15:03 | Comments(0)
今日は目黒にある東京都庭園美術館に行ってきました。
並河靖之の「七宝」! すごい技術です~~~。必見!
a0224147_2033360.jpg


並河は京都の武家の出。明治維新後、七宝を始め、輸出用美術工芸品を多く作りました。明治期の精巧な工芸品は、博覧会を通じて海外に広められました。それが明治政府の政策だったのです。ですから、明治期のすごい作品は、海外に散らばっています。
今回展示されている作品もイギリスのヴィクトリア&アルバート美術館のものや、京都の清水三年坂美術館(ここは海外から名品を買い戻しているところ)のものが多かったです。
貴重な日本の宝! 気の遠くなるような細かい作業! 蒔絵以上だと思いました。

実は、私の祖先に、七宝の工人がいたのです。平塚茂兵衛という人。この人の作品も、多く海外に行っているそうです。
七宝! 一度、体験してみたいな~~。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-02-05 20:23 | Comments(0)
生徒さんの作品です。
呂色仕上げした皿の表面に色漆、金箔などで、お雛様の絵を付けました。皿の周囲には微塵貝が埋め込まれています。

昨年春から作りはじめ、目が描けないと、ずっと保留にされていたのですが、もう待ったなし!
人形の顔は作者に似ると言いますが、とても穏やかな表情になりました。
a0224147_23205738.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-02-03 23:33 | Comments(0)
毎年行われている『漆の美展』。日本漆工協会の主催です。
2月4日(土曜)~26日(日曜) 9時~16時(入場は30分前まで)
明治神宮文化館 宝物展時示室
施設維持協力金 500円

私は小物(アクセサリーなど)を3点出品しています。
金・土・日の10時~15時には、蒔絵体験もできます。
明治神宮の森の清らかな空気を吸いにどうぞ。初詣をしていない人もどうぞ。

a0224147_11505743.jpg

[PR]
# by yasano0828 | 2017-01-31 11:52 | Comments(0)
a0224147_9541411.jpg



はまぐりの内側に漆を塗って蒔絵しようと思ってます。
はまぐりは二枚貝ですが、同じペアでないと組み合わせられないのです。それで、平安貴族も、貝合わせなんていうゲームを思いついたのでしょうね。最初のうちは、ただ貝だけだったようですが、内側に美しい絵を描くようになったということです。雅ですね~~。
ちなみに、このハマグリは、生徒さんが食べたあとのものです~~。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-01-16 09:54 | Comments(0)
2017年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とても暖かく過ごしやすい三が日でした。私は、ほとんどいつもと同じ生活でしたが、外に出ると、ちょっとお正月気分を味わうことができました。
まず、人、特に家族連れが多いことが実感されます。幸せな風景ですね。

ダレタ体を復活させるべく、今日からウォーキング。
展望台の酉の方角には真っ白な富士山が見えました。めでたい!

a0224147_15534691.jpg


今年も(!)よい年でありますように。
[PR]
# by yasano0828 | 2017-01-03 15:56 | Comments(0)
a0224147_21560633.jpg
数か月前にアップしたミニパネルたち。こんなふうになりました。


[PR]
# by yasano0828 | 2016-12-29 21:57 | Comments(2)
a0224147_20053027.jpg
赤い皿は、紙皿を土台に布を張り、漆を塗り重ねたもの。
白いランチョンマットは、薄い板に和紙を張って、白い漆を塗ったもの。
箸ももちろん漆塗り。すべて自作です。

そして、チーズケーキ(上にサワークリームが乗ってる!)は、お友達の作。うまい!


[PR]
# by yasano0828 | 2016-12-23 20:10 | Comments(0)
土日、浅草で中国茶に関するイベントがありました。
で、浅草へ。中国茶茶事の体験、いろんなお茶の試飲、茶用グッズの物色、それに加えて、浅草観光、お参り、グルメツアー。盛りだくさんの一日でした。
a0224147_09561634.jpg
そして、今朝はうちで中国茶事。今回、手に入れた茶器です。かわいいでしょ。
しかし、う~~ん、やっぱり、おいしく淹れるには技が必要だわ、、、、、。



[PR]
# by yasano0828 | 2016-12-12 10:01 | Comments(0)
久々にレシピ。最近、小さい白菜がありますね。大きいのだと切ったものを買わなくてはならないので、小さいのを買ってます。
それを大胆に10センチぐらの筒切りにして。筒のまま蒸し器で蒸します。
それだけ~~。
ポン酢とかゴマドレッシングとかしょうが醤油とか、つけるものを変えて食べてます。
1人1筒、ペロリですよ。私は特に芯の部分が好きです。
シュウマイなんかを一緒に蒸してもいいですよ。

レシピとは言えないね、、、、。

[PR]
# by yasano0828 | 2016-12-10 21:06 | Comments(0)
今、世界的な人気を得ている「ピコ太郎」。ニュース記事にしようと、調べていました。
「PPAP」は英語の学習に使えそうですが、「NEO SUNGLASSES」は、日本語の学習に使える、、、、、。これ、絶対! ピコ太郎のオフィシャルサイト見て笑ってください~~~~。



[PR]
# by yasano0828 | 2016-12-06 17:04 | Comments(0)